ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

新型インフルエンザワクチン”たぶん”今週から

2009-11-16 13:43:43 | 予防接種(ワクチン)
新型インフルエンザワクチン”たぶん”今週から

 桐生地区の新型インフルエンザワクチンを担当する薬の会社は主に一社に決まっています。この会社から連絡があり、「”たぶん” 今週、早ければ明日以降に届く」とのことです。早ければ明日かもしれないのに、まだ”たぶん”だそうです。混乱ぶりがうかがえます。

 今週、早ければ明日から始まりそうです。仮に明日の昼に入荷したとして、明日の午後に来院してもらうのも無理でしょうし、仮に1日に優先者が100人いたとして1日に100人を接種するのは不可能だと思います。このため実際に本格的に予約を決めて接種できるのは来週以降になりそうですね。

 接種開始しても、いろいろ制限がありそうなので混乱してご迷惑をおかけすることになると思います。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県の感染症発生動向 週報 | トップ | 新型インフルエンザワクチン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いがあります (まー)
2009-11-16 21:51:40
駐車場が増設され、ありがたいです。
ただ、今の時期、予防接種の方がたくさんお見えになっていますよね。
今日の夕方、貴院を受診したのですが、スリッパがなく、靴下のままで診察を待っていました。そこで、お願いがあります。
スリッパを増やしていただけませんか?
待っている間、足が冷えるので・・・
わがままを言って申し訳ないのですが、どうか
ご検討ください。
返信する
インフルエンザワクチン (しゅんゆいママ)
2009-11-17 12:27:40
こんにちは。
新型インフルエンザワクチンについて質問です。
私は館林に住んでいますが、こちらでは新型インフルエンザワクチンの予約がとれません。(基礎疾患なしです)館林市内には小児科専門のクリニックがあまりなく、かかりつけ医は基礎疾患以外は打つ予定なし、もう1つのかかりつけ医は基礎疾患の対応に追われていて、まだ予約できないと言われ、かかりつけではない所は当医院にかかったことのある患者様が優先なので。。ということで、予約できずにいます。
近隣の市に電話してみていますが、かかったことがないので、無理な状況のようで、受けられるか難しいと思いますという回答でした。
報道では今週~来週には接種開始と言われていますが、できているところは少ないんですね。また、かかりつけ医が打たない場合、一体どうすればいいのか。。と困ってしまいました。今日電話で予約できないか電話したのですが、こちらもたくさんの予約が入っているんですね。。やっぱり受けるのはかなり遅くなるのかな~このままではかかってしまいそうだなと感じました。
保健センターや前橋の保健センター?(群馬県の対応医療機関などが記載されているところ)に電話しましたが、来月にはワクチンが入ると思うので、それから予約枠ができるところもあるし、かかりつけ以外で予約できるところを電話で探していくつか仮予約したり、あとは内科の先生をあたってくださいと言われました。内科の先生もかかりつけ以外では難しいと言われてるんですけとね。。内科で打つのもなんだか微妙だし。。

なんだか報道よりも予約もすごく難しいみたいで、テレビで接種してる映像みるたびになんだかな~って気持ちです。長くなってしまいましたが、来月入荷して打てればいいなと思います。
返信する
まーさんへ/しゅんゆいママさんへ (ひきた小児科クリニック/まーさんへ/しゅんゆいママさんへ)
2009-11-17 19:25:14
まーさんへ

 ご指摘ありがとうございます。
 ご迷惑おかけしてすいませんでした。早速スリッパを増やしてみました。至らぬ点があると思いますが改善していきたいと思いますので今後もご意見頂ければ幸いです。

しゅんゆいママさんへ
 コメントありがとうございます。群馬県は現在の時点では妊婦さんと基礎疾患ありの患者さんしか接種できません。しかし、かかりつけの先生は基礎疾患以外ではうつ予定無しなのですか? 意味不明ですね。子供を病気から守ろうという意識はないのでしょうか?  もう一つのかかりつけの先生のところの「まだ予約できない」というのは良く分かります。基礎疾患のある患者さんの分だけでてんやわんやでしょう。それに、いつからワクチンの接種が開始できるか分かりませんからね。
 基礎疾患のない方の接種も前倒しになると言われていますが、まだまだ、どうなるかわかりませんね。
 ただ、保健センターが、いくつか仮予約しろと言うのは、酷い話しですね。まあ、保健センターのいい加減な対応には驚きます。例えば、1名の方が5か所に仮予約をしたとします。5か所からワクチンがオーダーされます。最終的に一か所でしかクチンは接種しないわけですから、貴重な4人分のワクチンが使用されないまま残る可能性があります。まあ、仮予約するにしても2か所くらいで、片方で接種することが決まったら即座に断りの電話を入れるようにしていただけると混乱が少なくなると思います。

返信する
ありがとうございます (しゅんゆいママ)
2009-11-20 20:12:00
ご回答ありがとうございます。かかりつけ医は、持病がある先生で(それほど深刻ではないようです)、予防接種(季節性と基礎疾患の新型インフルエンザ)や日々の診察で手一杯で、これ以上の予防接種をするのは体調的にも厳しくて今回はやらないことにしたそうです。残念でしたが、HPの文章を見て事情があるのて、仕方ないのかなと思いました。ホントこの辺りは救急も対応していなくて、心配です。
返信する
しゅんゆいママさんへ (ひきた小児科クリニック/しゅんゆいママさんへ)
2009-11-23 21:09:23
しゅんゆいママさんへ

 なるほど、持病がある先生なのですね。それは仕方ないと思います。産科医と小児科医の寿命は短いなどと言われいますから無理はされない方が良いです。
 報道でも大変なことになっていますが、早く接種できると良いですね。
返信する

コメントを投稿

予防接種(ワクチン)」カテゴリの最新記事