ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

単3電池40本の二輪レース

2019-08-05 10:42:53 | 新聞記事など
単3電池40本の二輪レース

単三電池を使用してバイクを動かしてレースをするという記事がありました「
【Ene-1鈴鹿】KV-BIKEはミツバイクが6連覇を達成…単3電池40本の二輪レース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000007-rps-ent」

 夏休みの工作、というレベルではなくて本格的に競うようです。記事によると「三重県・鈴鹿サーキットで4日、単3電池40本だけのエネルギーで走行する競技「Ene-1チャレンジ」が開催され、2輪車を用いたKV-BIKEチャレンジはミツバイクがギリギリの戦いを制し、初回大会から無敗の6連覇を飾った。」とのことです。つまり6年前から行われているのですね。「2014年の初開催から5年連続で総合優勝しているミツバイクは、KV-40やKV-BIKEに使われるモーターメーカー「ミツバ」の社内チーム。」とのことです。なるほど、モーターメーカーなら強そうですね。そして、単三電池と言っても使用されているのは充電式のeneloopのようです。車もバイクも全て単三電池で動く時代が来るのでしょうか。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は桐生祭りに行きました | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事