ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

何となくインフルエンザに関する記事が続きますが

2009-08-23 10:43:51 | 新聞記事など
何となくインフルエンザに関する記事が続きますが

何となくインフルエンザに関する記事が続きますが、不安をあおるばかりではいけないので、別の見方をしてみます。

(新型インフル、5月当時と警戒態勢変わり 「どうしたら」戸惑い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000040-san-soci)

 新型インフルエンザは当初は、強毒性を前提にしており、厳戒態勢を引いていましたが、この頃の恐ろしいという印象が未だ浸透し居てるようです。もちろん、強毒型でなくても恐ろしいのですが、恐れすぎても行けないという記事です。

 上記の記事によると「国は流行初期段階だった5~6月当時、感染が疑われる人に「病院に直接行くのではなく、発熱相談センター(保健所)に連絡を」と呼びかけていた。しかし、ウイルスの弱毒性を前提にした新対応方針が出された6月末以降は、「必ず受診しなければならないわけではない」「かかりつけ医がいる人は直接の問い合わせや受診も可能」とした。だが、一般への浸透はまだまだのようだ。」とのことです。

この弱毒と言うことを受けて「学級閉鎖基準も緩和されています。
学級閉鎖に関しては当初「1人でも感染者が出たら、地域全体の学校を閉鎖する」という対応策がとられたが、現在では大幅に緩和されている。追加の緩和指針を出した所もある。従来は感染者が2人以上いれば7日間の閉鎖としていたものを、症状がある人が10~15%に達した場合、当該クラスを4日間程度閉鎖することにした。」とのことです。あまり強力に制限しすぎると生活だ成り立たなくなってしまうのと、強力に制限するほど危険性が高くないと判断されたと言えます。

 ここに、様々な情報を書いていますが、恐れすぎずに、できる予防をして冷静に普通の生活を送るのがよいと思います。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ脳症の後遺症... | トップ | インフルエンザワクチンと抗... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっきぃ)
2009-08-23 21:08:03
インフルエンザについていくつか質問させてください。
新型のインフルエンザワクチンは数が少ないということですが、通常のインフルエンザワクチンも今年は品薄になったりするのですか?
あとタミフルなどのインフルエンザの薬も品薄になることもあるのでしょうか?
返信する
りっきぃさんへ (ひきた小児科クリニック/りっきぃさんへ)
2009-08-24 23:10:49
りっきぃさんへ

 ご質問頂きありがとうございます。
 新型ワクチンはリスクの高い妊婦さんや基礎疾患のある方以外は殆ど手に入らない可能性が高いと思います。そして、通常の季節性インフルエンザに関しても、少なくなる可能性があります。
 この理由として1)新型インフルエンザワクチンを作成するにあたり、通常の季節性インフルエンザ様に確保してあったワクチン製造ラインを、新型に一部振り分けたからです。過去の報告ですと例年に比較して2割程度少なくなるはずです。しかし、毎年ワクチンが全て売り切れている訳ではないので、例年通りの接種者数であれば、それほど足りなくなることはないと思いますが、この新型インフルエンザ騒ぎで今まで接種していなかった方も接種すると言うことになると足りなくなると思います。インフルエンザワクチンの摂取率が上がることはよいことですが、製造が追いつかないのは問題ですね。
 また、インフルエンザ薬に関しては相当数備蓄しているので大丈夫だと思いますが、買い占めやらが起こると足りなくなる可能性もあります。むしろ検査キットやマスクなどの方が無くなるかもしれませんね。
 このようなことでパニックになる可能性があるため、新型インフルエンザワクチンに関しては国が全て買い上げて、危険性の高い方を優先に公平にわたるようにしたのだと思います。
返信する

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事