さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



今回のZUBA!レイプ漫画から、デジタルへの移行を考え始めました。

でも、考え始めただけ。

考え始めて気づきました。

今回は無理だと。

ペン入れ終わった時点でコピーを採っておいて、
原稿上げてから、自分でいろいろやってみようと思います。

そう言えば、昔、手伝いに行っていたパチスロ漫画の先生は相当苦労してたな。

その先生が、アナログからデジタルへ移行するところを見てたから…
どれだけ準備が大変だったのか分かる。

いや、正確には見てないか…

その前に行かなくなってしまったからな。
僕はPCいじれない人というレッテル貼られてたようだったから。

今まで自分が描いた背景とかアシスタントに描いてもらった背景とかを
全部PC用に手直しとかしてスキャンしてた。

あと、描き文字とか、よく使う人物の絵(手の動きとか)も
スキャンしていたっけ…



そうだね。ちゃんと、自分なりに手順のマニュアルを作成して、
準備万端ととのえてから始めないと、絶対エライことになる。

「今回からやろう」
なんて軽はずみに考えてたら地獄を見るところだったよ。

今回は、アナログ。

でも、まとめ買いしていたトーンも、もう無くなってきたから急がないと。
他の漫画家さんの作品に見劣りしないようなモノを描かないとやばいです。

自分でエイヤッとペン入れて、エイヤッとトーン貼ったのは、
どう見ても見劣りしてます。
雑だしね。

これから準備で大忙しです。




□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 猫の歯の掃除 早朝 ヤング... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。