さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



わたくしの母校、北海道函館市立 函館東高校が、合併のため無くなるようだ。
無くなるっちゅうか…名前が変わると言った方が正確かな。

函館北高校と函館東高校が合併して、市立函館高校という名前になるらしい。
そうか~、これからは、東高卒業って言っても通じなくなっちゃうんだ…さみしいな。

そう言えば、僕の中退した大学・東京造形大学も、僕が辞めたあと高尾から聖蹟桜ヶ丘に移転しちゃったらしいね。
世の中は変わるもの…
すべては流れて形を変えるものですよ。
そんな中で変わらぬものは…何なんでしょう?

変わらぬもの、と言えるかわかりませんが、
東京へ来てから何度か引越しをして、自室(仕事部屋)というものを作ってきました。
部屋の形も広さも違うし、机・家具の置き方だってバラバラですが、何となくどの部屋も自分の親しんだ仕事部屋であるという感じはするし、そういった意味で、僕の頭の中で同じ部屋として認識されている観があるのは不思議です。
見た目はまったく違う部屋なのに、自分の部屋であるという点では同じ部屋なんです。

どんな部屋に移転しようが変わらぬもの、それは、その部屋が自分の部屋であるという事なんだと思います。
すべてのものが変化する中で、たった一つ変わらぬものがあるとしたら、それは自分自身ですよね。
世界がぐるぐる回って変化を繰り返す中、その中心である自分自身は不変の存在であり続ける…そう考えると、どこへ行っても心強い気持ちになれる気がします。



■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ヤクルト-巨... 海外の競馬・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。