さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!>>にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ


水嶋ヒロが、本名の齋藤智裕名義で執筆した処女作『KAGAROU』
大変な酷評を受けているらしい。

アマゾンのカスタマーレビューをご覧ください。

う~む…、何というか…
小説を書いてここまで酷評されるのを、僕は初めて見た気がしますよ。

そんなレベルで、賞金2000万円の賞を受賞させてしまうポ○ラ社って一体…。
ポプ○社の社長は、記者会見で、

「受賞が決まるまでは、水嶋ヒロさんだとは知らなかった」

と発言していましたよね。
本当でしょうかね~?

それに、会見での水嶋ヒロのあの態度!
晴れやかな表情とは、お世辞にも言えないあの顔!
おかしいなとは思ってたんですが…。

確かにそういうことなら、賞金2000万円を辞退したこともうなずけます。
しかし、疑問が残るな~。

いくら芸能人だからって、出版社からそういう提案があったとして、
飲みますかね?
作品を発表すれば、ボロが出てしまう訳ですからね~。

何らかの、提案を受けざるを得ないような事情があったのかな…。

いや、水嶋ヒロが、そんな頭バカな人だとは思ってなかっただけにね、
うがった見方をしてしまうんですが。


それにしても、ここまで酷評の嵐だと、逆に読みたくなってしまうのが人情ですよ。

ああ、読みたい読みたい!

どっかの公園とか広場で、「水嶋ヒロの小説無料立ち読み会」とかやってくれないかな。
1時間くらいで読み終えちゃうみたいだし。




--------------------------------------------
【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■流星光のスカイプID:hikaru-n43
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。
--------------------------------------------

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 消えるボールペン 下描き終わり... »
 
コメント
 
 
 
レビュー見ました (maroo)
2010-12-16 21:51:57
自分も逆に読んでみたくなりました。
小説としてはそうとう酷そうですね。
(読んでないのにあれですけど。)

やっぱり出版社との間で何か大人の事情みたいなのがあったんでしょうかねぇ?
しかし、あそこまでボロカス言われたら、本人さんの事がちょっと心配になってしまいますよ。

マスコミも持ち上げといておもっきり面白がって叩くでしょうしね。有名人は大変だ...。
 
 
 
Unknown (流星光)
2010-12-17 00:02:53
>marooさん

いや~、有名人は一生というか…。
引退したからって世間は勘弁してくれませんからね~。

まあ、次、頑張って欲しいものです。
しかしせっかく小説家目指して頑張って第一作書いたのに、
ポプラ社もヒドイことしますよね。
ミソついちゃいましたね。
 
 
 
Unknown (イチロー)
2010-12-17 00:49:07
小説賞とかを神聖視している文学青年などからしたらとんでもないデキレースだということで、とても許せないことなんでしょうね。

しかし今回のことは小説の出版と言うよりは、この騒動も含めてのイベントと言うことなんでしょう。
アマゾンで酷評してるひとはほとんどの人が読んでもいないようですけど、この人たちもこの騒動に踊らされているのです。

僕は実に上手い商売だと思いました。
金儲けっていうのはこうやるんだ!と見本を示されたようでした。
すぐに100万部は超えるでしょう。そうするとヒロ氏に入る印税は1億5千万にもなりますね。
出版社も大儲け。書店も久々のヒット作でホクホク。

僕は水嶋ヒトって人をまったく知らなかったんですが、この騒動で知りました。
憤慨する人、やっかむ人、擁護する人、どの人も流星さんのように「どんなだろう?」と読んでみたくなりますよね。まさしく出版社の思うツボです。

仕掛けた人にとって批判、罵倒は痛くも痒くもないはずです。むしろ話題になるのは大歓迎。
一番まずいのは無視されることですが、そうはなりませんでしたね。

ヒロ氏のこの先は悠々たるものだと思います。
処女作が素晴らしくて作品の力で有名になった作家よりもよほど楽かと。
お金もあるしゆっくりエッセイかコラムでも書いていればいいんです。
気が向けば短編小説でも。どんな駄作でも「ほら、やっぱり駄目だった」とは言われません。だって最初に駄作を出してるんですから。内容で腐されることはありえないんです。
 
 
 
Unknown (流星光)
2010-12-17 01:45:43
>イチローさん

しかし、上手い商売だと言って納得することはできません。
なんか、釈然としないというか…。
けっきょく世間に嘘をついた訳ですから。

でも、最終的に金を儲けてウハウハって感じですか。

ま、有名人になって、
死ぬほど嫌な思いしたんだから、
有名になった顔と名前をこれでもかというくらいに
利用してやる!と思ってるヤツと
それに群がる金の亡者どもに
踊らされたってことですか。

僕は、買ってもいないし読んでもいないので、
あまり踊らされてはいませんが、
言ってみれば、仕事部屋でちょっと
ステップを踏んでみました、くらいの状態だと思いますが。

ま、でも、水嶋ヒロの小説を買うなら、
僕は町田康の新作を読みたいので、
そっちを買いたいですね。
僕も、お金が全然無いので。
 
 
 
Unknown (maroo)
2010-12-17 08:46:23
水嶋ヒロってそんなにしたたかなのかなぁ。
出版社としては計算ずくで仕掛けた事だとしても、
本人の性根はどうなんだろうか。

 まあ、仮にあらかじめ話を持ちかけられてそれを
受けたのなら、どう思われようが甘んじて受ける
しか無い訳ですが。
 
 ついそのあたりを心配してしまう自分は甘ちゃんなのかな(笑)
 
 
 
Unknown (流星光)
2010-12-17 10:03:17
すいません、酔っ払って気を抜いたレスをしてしまいました。
思ってもいないことを書いてしまいました。
すいません、すいません。(^□^;)
僕はダメ人間です。
すいません。_(._.;)_
 
 
 
あらら、 (maroo)
2010-12-17 22:35:08
光さんどうしちゃったのかな。
ちなみに僕が書いた最後のコメはイチローさんのコメに触発されたものです。
あと、個人的に水嶋ヒロは好きでも嫌いでもないんですが、本当はどういう人なのかなって気になったわけです(笑)
 
 
 
Unknown (流星光)
2010-12-18 01:49:58
>marooさん

いや、

>ま、有名人になって、
>死ぬほど嫌な思いしたんだから、
>有名になった顔と名前をこれでもかというくらいに
>利用してやる!と思ってるヤツ

ってところが、ちょっとドぎつい事を書いてみたくなって
書いてしまいました。

でも、そういう芸能人もいるのかな、とは思ってます。
それほど芸能人って辛い仕事だと思います。
僕がブログで変なこと書いて叩かれるのなんて
比じゃないくらいにヘコむ事も多いでしょうしね。

ちなみに漫画家さんも、テレビに出てる人いますけど、
テレビに出るって、やっぱりスゴイことだと思います。
そうとう計画を立てて、
「これからテレビに出る人間になる!」と決意したのでなければ、
「ちょっと記念に…」なんて思ってると大変なコトになりますよね。

あ、ちょっと話ずれちゃいました。
すいません。
 
 
 
なんだか・・・売り切れていましたよ (森山ネム太郎)
2010-12-19 02:12:16
水島ヒロの処女作品、飛ぶように在庫がなくなった
そうで、近々入荷予定とかなんとか・・・。
(新刊のマンガを買いに行ったツタヤでのことです)

で、酷評されているわけですか。
なら、中古で出回るのも早そうですね。

ちなみに、スピリッツの「ホイチョイ~」の作中で、「水島ヒロとは知らなかった」なんていうのは、
嘘だろう?ポプラ社がとぼけている筈。

という4コママンガがありました。
(随分前です)

その時は笑いました。僕も恐らくはデキレースでは
ないかと、そう考えていたからです。とりあえず、
良くも悪くも、話題になって売れればいいわけです
から。

まあ・・・とりあえずは読んでから判断したいですね。




 
 
 
Unknown (流星光)
2010-12-19 02:37:38
>森山ネム太郎さん

結局みんな読みたいわけですね( ̄▽ ̄;)
僕も読みたいです!

アマゾンのカスタマーレビュー、最初の方を
見てみたら、けっこう星5つもあったりして、
訳わかりません。
それも「出版会の裏事情を白日の元にさらしたから」
とかいうんじゃなくて、本気で面白かったという意見が…。

だから、この本に関して、自分で読むまでは
予断はできませんね~。

でも、これだけ酷評してる訳ですから、
僕の中でもかなりハードル低くなってますね。
これで読んだら、結構よく書けてるジャンって
思うかもです。
俳優にしては…という気持ちも働くかもしれません。

ま、とにかく作品を書いて発表すれば、
何かが起きるというコトですかね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。