さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



戌井昭人さんの本は、二冊目。

こないだ『すっぽん心中』という短編集を借りてきて読んだ。

文章が淡々として読みやすく、

日常や非日常を冷めた目でながめるように、するすると書く。

僕の好きなタイプの文章だったので、もう一冊読みたくなった。


『亀岡拓次』は、じつは映画を先にみたのだった。

主人公亀岡役は、道民の星、チームナックスの安田顕だ。


一般人には、珍しいものかも知れないけど、

俳優の仕事っていうのは、毎日こんな感じなんだろうなと思った。

そのある意味なんの変てつもない俳優の日常を、

淡々と描いている映画だった。

映画には、原作にはないシーンもあった。

映画用に作ったシーンだ。

主人公亀岡の人となりがわかる良いエピソードになっていた。



そして小説の終わり方も僕の好みだった。

どん。

と終わる感じ。

終わりの地平に、いきなり降り立って、

主人公がそのままポーズを決めて立っている。

たとえるなら、そんな感じの終わり方だ。


ロマンスも、先につながらず、

カッコよくもなく、ずっこけてもがいて、

カッコ悪くても歯を食いしばってもぞもぞ進んでいく。

で、どん、と終わる。

終わったと知って、

「えっ」

と思う。

そんな小説でした。




昨日、あわてて読んで、あわてて図書館へ返してきた。

今日から、アシの仕事が始まる予定だったから。

実際には、昨日連絡があって、

今日は急きょお休みになってしまった訳だけど。

図書館では、たくさんの人が本を読んでいた。

僕は、図書館では本は読まない。

気になった本を借りて帰って家で読む。

なぜ人は、本を読むのだろう。

僕なんか、読んだ本の内容は、ほぼ忘れていってしまうというのに。

そのタイトルの本は、読んだ、という事実しか記憶にない場合もある。

なのになぜ、次から次へと本を読むのか…。

何か人生を変える言葉に出会うためだろうか。

単なる暇つぶしか?

とにかく、さんざん迷ってまた5冊借りた。

図書館を出ると、けっこうな雨がふっていた。

こんな時のために、図書館へ来るときに常備している

スポーツ用品店で商品を入れてもらった厚手のビニール袋に借りた本を入れ、

パーカーのフードをかぶって自転車をこぎだした。

「本日は、9時ごろから雨」

という天気予報が外れ、三時間早い6時から降り始めた。

たくさんの人が傘を持たず、雨に打たれながら歩いていた。


------------------------------------------
【ここから宣伝】

漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日のお昼ご... 今日のカレー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。