さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




近所にある児童公園。

道路をはさんで建つ児童館。

児童館の入口ヨコに、石造りのベンチがある。

座ると児童公園をながめるカタチになる。

そこに深夜、ホームレスらしき男性がたまにいる。

いつものおじいちゃんの時もあれば、
もう少し若い、40代の若者のときもある。

彼らは、ベンチに寝転がることは、あまりない。

じっと座って長い時間、本を読んだり新聞を読んだりして過ごしている。

そろそろ、かなり寒い時期にさしかかっているので、
深夜とる行動としては、かなりおかしい。

ぜったいホームレスだ。


最近、彼らについて考えるようになって気づいた。

彼らは、公園には住めないのだ。
テントを張ったり、ビニールシートで家みたいなものを作ったりしたら、
即座に行政が飛んでくる。

そりゃそうだ。
隣接する児童館は、たぶん行政側の施設なんだから。

かといって、川べりとか雨露をしのげそうな場所で
しっかりビニールシートハウスを作ってる人たちと合流はできないんだろう。

気持ち的にそういうのしたくないのか、
いろいろ人間関係があって出来ないのかはわからんけど、
まあいろいろあるんだろうね。

知り合いの紹介とか無いと難しそうって気もする。

だから彼らは、毎日、落ち着く場所を探して、

あっちの公園とか、向こうのガード下とかを
うろうろ移動しながら何とか生きてるんじゃないかな。

勝手な想像ですけどね。

僕も、人見知りする方だし、話かけられないね。

なんか、近づいたら逃げちゃいそうってのもあるかな。

人間社会って、面白い。






-----------------------------------------------------------------
奥さんのツィッター猫写真、映像たくさんあります。
-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコ動画】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。
--------------------------------------------
■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■ニコニコ静画「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日からアシ... 今日は、これ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。