さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




9月2日(月)の夕方、なんとか原稿アップしまして、
弟と飲みました。

今日は、そのことを書いてみようかと思います。

…つーか、
日記を一気に書けなくて
放置しているうちに、次の日がやってきてしまって、
また書くことが出てきて…

そんなこんなで書くタイミングを逸してしまったのです。

     ×     ×     ×

今回は、やたら背中から首にかけての凝りがひどく、
非常に苦しい戦いになりました。

横になると、じわーと血行が良くなって、
同時に強烈な眠気におそわれて
気が付いたら30分ほど寝ていたという毎日。


「このペースで間に合うのか!?」

とか思いながら、
自分の中では「危機感」がまったく高まってこず…

途中から、生グレープフルーツを食べるようにしたり
毎日ランニングするようにしたりしたんですが、
なかなか改善されず。

やはり姿勢か?

デジタルで漫画を描いているので、
どうしてもパソコンのモニターを見るために、
ちょっと上の方に顔を向けなくてはなりません。

昔からの癖で、
猫背になっての仕事体勢ですが、
アナログの時は、そのまま目を机の上に落とすだけなので、
割と首には無理はかかってなかったんです。

でも、机の盤面から30cmほど上にあるモニターを見るとなると、
顔をぐいっとこう…上に向けなくてはならず、
けっこうキツかったんですよね~。

でも、新しいパソコン買って、モニター位置がかなり下になったので、
楽になるかな~これで。

------------------------------------
それはそうと、原稿アップのお話です。

9月2日は、実は、原稿を上げてから
弟と焼肉を食べに行こうと約束をしていたので、
かなりあせっていました。

6時44分。

やっと16ページの原稿を上げて、
急いでシャワーを浴びて準備をしていると、
担当編集者の方から電話が。


修正指示…


僕のミスでした。

大阪にいるはずの登場人物が…
なぜここにいる!

というような背景を描いてしまいました。

時間もないぞ!どうしよう!

そんな時にひらめいた苦肉の策…

その背景に、大きなフキダシを乗せて絵を隠すことによって
何とかミスをごまかしました。



はぁ~  あせった。

その後は、中野で弟と落ち合い、
焼肉食べながら飲みました。



とりあえず、机とイスの購入はちょっと待って、
新しいモニターで描いてみます。

体の疲れを何とかしないと、
漫画家続けられなくなるかもしれないですから。





----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« パソコンもつ... すっきりした... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。