さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





杉並年金事務所は、高円寺にある。

事務所2階に行くと、すぐに対応してくれた。

「僕は、これまで払っていなかったものを、
これから払うことにするので、支払い調書を再送してほしい。
あと、年金手帳も再発行してほしい」

とだけ伝えるだけだと思って気楽にかまえていたら違った。

「年金は、2年前までの分は、まだ時効になっていないので、
いちばん古いのから払ってください」

という話をされた。

そして、平成27年からの現在までの滞納分を合計すると、

383,400円 になった。

「まずこれを三分割くらいにして請求しますので払ってください」

ということになった。

「は?」

ちょっと待て、そういうつもりじゃなかった。

いま現金ない。どうしよう。

そして、夫婦には連帯支払い義務があるという事実も知った。

なんてことだ。

つまり、夫が払えなかった年金は、妻の財産から徴収できるということだ。


それは知らなかった。

年金は、個人のものとばかり思っていたが…

ちょっと違う性質のもののようだ。


とりあえず、現在の支払い通知書を送ってくれるということで、

お願いして、暗たんたる気持ちで事務所を出た。

外は、大粒の雨が降り始め、僕はますますブルーな気分になった。



高円寺駅までの道で、妹が、以前年金事務所で仕事をしていたことを思い出して、

LINEで現状を報告して相談してみた。

「年金機構は、権限を持ってるから期日を守らないとやばいよ」

と言われた。


確かに、やばいっぽい。


それにしても、今まで平穏に生活していた僕は、

どういう魔法を使っていたのだ?

と思うばかり…。





つづく。





--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 年金機構委託... 年金機構委託... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴのこ、)
2017-06-08 12:57:05
すみません。なんか他人事じゃないです。
続きが気になります。
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-06-09 09:27:59
>ぴのこさん

年金は、将来もらえるとかどうとかより、

取り立てがあるので怖いですよね。

でもある一定期間払っていると、

事故とかで障害者になった時にも利用できるし、

助けになりますよね。

僕は年金との出会いが悪くて、

反りがあわなかった人生になってしまったけど、

子供がいたら、やっぱり年金は払っておいた方がいい

とか言うかも知れません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。