さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




今日は東京地方、ちょっと涼しくて、
なんだか秋が迫ってる気がしました。

今日は、携帯コミックのペン入れ作業。
もう、16P上げるのは諦めました。
だってまだ8P分の下描きしか終わってないんですから。
今日は、ちょっとだけ頑張ってペンを進めました。

それにしても、僕は一日の労働時間が少なすぎます。
それが今かかえている最大の問題点です。
「ちゃんと毎日寝る」
「奥さんとの食事時間を毎日とる」
「毎日、ランニングか筋トレをする」
などのルールを自分で作ったおかげで、
作業時間がどんどん削られてます。

おかげでダイエットにもなってるし、
体も健康になってきてますけど…
漫画家としては、どうなんでしょ。

朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』を観てると、
水木しげるさんは、とにかく寸暇を惜しんで、
睡眠時間を削って、漫画を描いてます。

それがおそらく、本来の漫画家の姿。

人間、何かをやろうとか、作品を作ろうと思ったら、
他の事は全部捨てる覚悟でのぞまなくてはなりません。

上に挙げた項目の他に、

「草野球は、かならず参加する」

という項目もあるのです。

ああ、もっと生活をシンプルにしなくては…。
いや、無理だな。

それならば、仕事する時は、
鬼のような集中力で、一気に仕事するようにしなければなりません。

やっぱり、それやらなきゃ、ダメになりますよね~。
頑張ります。
今まで、そんなこと、ほとんどやった事ないけど。



■USTREAM「流星倶楽部」
■USTREAM「漫画の描き方by流星光」
■スカイプID:hikaru-n43
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
■漫画/質問&議論掲示板

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 『ズバ王』2... ペン入れ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-08-21 09:22:20
やると決めたんだから、それをやればいいと思います。
中途半端に信念を曲げることのほうが駄目でしょう

応援しています^^
 
 
 
Unknown (流星光)
2010-08-21 16:20:28
コメントありがとうございます。

わかりました。
そうですね、途中でやめると
全部がガタガタと崩れそうですね。
頑張ってやっていきたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。