さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




まず、カッコイイかどうか。

最初は、何がカッコイイのか、よく分からない。

例えば、
ハーレーに乗ってる人とかがかぶっている小さいヘルメット。

頭にペタッと貼りついてるような、薄いヤツ。
↓こんなの


コレを、カッコイイと思ってかぶっている人が、
カッコイイのかどうかが分からない。

もっと言うと、
バイクのヘッドライトをすごく小さなヤツに変えている感じ?
あと、ウィンカーも、すごく小さなのに変えてる感じ?

あれも、カッコイイのかどうか分からない。

っていうか、カッコイイのかも知れないけど、
カッコイイ事をやってる人が、カッコイイのかどうか、わからない。

「俺ってカッコイイだろ」的な人は、カッコイイのか?




そして次に、面白いかどうか。

「あの芸人は、面白い」とか「面白くない」とか
よく言われますが、
もう僕には分からない。

「爆笑問題は、つまらない」

とか、

「バナナマンは、つまらない」
「雨上がりは、つまらない」


などという書き込みを見つけると、正直頭が混乱してしまいます。

確かに僕も、爆笑問題は、一時、太田さんがうるさすぎて、
ラジオを聴かない時期があった。

でも今は、もう何がなんだか分からない感じになって、
爆笑問題という二人がいるという存在自体を認めるような感じになってきて、
ラジオも聴くしテレビも観る。

面白いかどうかは、まったく分からない。
っていうか、どうでもいい。


本当にどうでもいい。

世の中には、いろんな芸人さんがいて、
中には、一生がんばっても、テレビに出られない人がいるかと思う。

まったく面白くない芸を、一言一句変わらないステージを
何十年も続けている芸人さんもいると聞いたことがある。

その人は、面白いのか?

ネットで、芸人の名前を挙げて、面白いかどうかを言い合う
若い人たちに言わせれば、面白くない芸をやっているのかも知れない。

っていうか、面白いって何だ?

一言一句変わらないステージを何十年も続けてる時点で、
その芸人さんは、かなり特異な存在であり、面白いのではないか。

普通の人には、到達することのできない域まで行っている気がする。



僕の妻は、お笑いが好きで、いっしょにネタ番組を観る機会もある。

僕は、ほとんど笑わないが、ときどきプッと吹き出す事がある。

妻は、僕が面白がっていると思っているようだ。

だけど実は、僕は、全然面白いとは思っていない。
っていうか、笑うって事と面白いと思う事は全然ちがう。

笑うのは、条件反射だ。

他人に条件反射を起こさせる仕組みを理解して実践できるようになったのが
今の芸人たちではないのか。

そういう事やるのは、面白くはない。
少なくとも、僕にとっては。

数学の公式をもちいて、どんな難しい問題を解けるようになったからといって、
公式を発見した人には、かなわない。

公式を発見しようとして、実験を繰り返し、
そして歳を重ねている人がいる気がする。

そんで、考えすぎて、自分でも分からなくなって、
その姿が、他人から見て面白くなってしまってる芸人さんもいる。


いや、わからない。

僕も、考えすぎて、よくわからない。

最終的に、僕は、よくわからないとしか言えません。


そして、どうでもいい。


でも、どうでもいいから始まるものもあるよね。

全てが、どうでもいい。

すべてOK。
そこから、何か生まれるかも。


-----------------------------------------------------------------

【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』
(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

パチスロ漫画・連載の記録

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 『ブラックジ... あかつきの復... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (b.b)
2011-09-09 19:55:06
ほうほう、なるほどですね。最後のくだりが難解でした、私には。例えばどんな風に理解するのでしょう?

どうでもいい(=あらゆる角度の考察からも興味をもでない・・・でよいのかな?)

全てどうでもいい=すべてok(=全て容認、と取って誤解無いでしょうか?) ここが一番むずかしかったです、「全てどうでもよい=全てok]うーん、ムズい。そして、生まれる・・・か。 いや、失礼しました。             b        
                   
 
 
 
Unknown (流星光)
2011-09-10 15:14:38
>bbさん

コメント、ありがとうございます。

どうも、混乱をきたすような書き方をしてしまって
申し訳ありません。

もともと、そんなによく考えずにブログ書いてますもので…。

まあ、考えすぎて、何がカッコイイのか、
何が面白いのか、面白いとは何か、カッコイイとは何か、
そういう事が分からなくなってしまって、
いっそ考えるのは無駄ではないのか、という考えに
取り付かれてしまっている状態でしょうか。

「全てどうでもいい=すべて容認」というよりは、
「全てどうでもいい=すべては無駄」という事でしょうか。

しょせんは、脳が生み出した虚構の世界を生きている身なのに、
それが絶対的なものであるかのように、
カッコイイ、面白い、と決め付ける、
あるいは、何かしらの結論を出す、というのは、
まるで無駄。
まったく意味のない行為なのではないか、という考えに至ってしまった、
という感じでしょうか。

そして、生まれるとは、
まさに、すべてが無駄、虚構であると認識することから、
みずからの世界の再構築が、新しい世界が始まる…と。
そんな感じでしょうか。
 
 
 
Unknown (b.b)
2011-09-10 15:58:19
いやー、よくわかりました。ご丁寧な返事、本当にありがとうございました。
あれですね、最後のくだり、まるで岡本太郎の芸術論のようですね。本来 無意味、無目的な存在であること、その認識に立った上でひらいて行く生命、みたいな。いやー、すごいですね。すごい。私には到達できない境地です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。