さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



持込み作品原稿中



うたた寝をしていて人を殺す夢を見ました。

正確には、誰かと共謀して殺人を犯す手はずになってしまい、
途中から、やばい事に首を突っ込んでいる、とようやく気づき、
やめたいんだけど、言い出せないという空気になって、
暗澹(あんたん)たる気持ちになって目が覚めるという夢です。
ちなみに殺害方法は、金属バットで殴打するというものです。

オシッコに行きたかったから、そういう窮地に追い込まれている
夢をみたのでしょうか。

あるいは、いま描いている漫画の中に、
金属バットで殺人を犯そうとしている青年が登場するから、
無意識にその状況を考えてしまったのでしょうか。

だいたい睡眠というのは、人間にとって、安心できる時間であるはず。
まどろみの中、本格的な睡眠に落ちてゆく感覚は、
何ものにも代えがたい快楽であるはずです。

悪夢を見るとは、これいかに。
いや、悪夢など見るはずがない。
悪夢を見るとしたら、原因は、起きている間にあります。

日常的に悩みや心配事がある、とかです。

僕の場合、最も多い理由は、ビールを飲んでから寝ることです。

トイレに行ってから寝ても、眠っている間に膀胱はパンパン。
眠りに落ちてから5時間くらいたつと、
もう僕の体はオシッコを我慢しています。

睡眠中で、頭がぼけているもんだから、
オシッコ我慢のストレスと、日常生活でのストレスがごっちゃになって、
勝手に「大きな悩み」を想像して作り出してしまうのではないでしょうか。

目が覚めてから、ほっとします。

「夢か…」と。

ああ、今日も、夢で見たような重大な悩みがなくて幸せ…。
そう思うのです。

夢で、不幸な状況にいればいるほど、
目覚めた時の、安堵感は大きいです。

起きていても、
もし○○だったら、どうしよう。
□□△になったら、どうやって回避しよう…とか。
いろいろ考えはしますが、
夢は、それを超リアルに見せてくれます。

それが夢の目的なのかも知れません。
日常に起こりうる、さまざまな危機…
その予行演習です。
避難訓練みたいなものです。

でも、夢の中では、危機を回避はできてないし、
解決もできない。
どうしようも無くなって、
「わーーーー!」
と目覚めるだけ。

一度でいい。
夢の中で、その状況を回避・解決してみたい今日このごろ。


ZUBA←月刊『ZUBA!』で連載中。
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
面白いと思ったら、ご褒美にクリックしてください。
それが私の得票数になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は何もなし 気分は年末 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。