さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



■12月9日

草野球チームの忘年会で池袋へ。

ジュンク堂 池袋本店


こんなデカい書店、はじめて入った。

たくさんのハードカバーの単行本が面陳されていた。

記念に何か買って行こうと思って、
白石一文さんの「快挙」を購入。


その階のレジらしきボックスに人が入って立っていたので、

「お願いします」

と文庫本を差し出すと、

「会計は、一階のレジでお願いします」

とちょっといらっとした感じで言われた。
ひょっとして、そのレジらしきボックスの目立つ場所に
ここはレジではありません、とか
会計は一回レジでお願いします、とか書いてあったのかな。
僕は、その辺まったく気にせず文庫本を差し出したのだった。

巨大書店は、面倒もある。


■12月11日

仕事休みになったので、吉祥寺へ。

調べてみると吉祥寺には大きな書店がいくつもあったので、
それらを巡る旅に出ることにした。

吉祥寺は、僕が初めて訪れた頃からしてみたら、
本当にキラキラした街になった。

僕が初めて吉祥寺へ来たのは、18歳の時。
その頃は美大受験予備校が立川にあったため、
立川の下宿で生活していた。
友人に連れて行かれた吉祥寺は、
まだ駅ビルが「ロンロン」という名前で、
いま思うと、そうとう古めかしいセンスの街であった。

だけど当時の僕は、なるべく田舎者だと気づかれないように、
キョロキョロ街をながめることなく、平然と振舞っていたっけ。

現在の吉祥寺は、キレイでセンスが良くて、なんかツルツルしてた。
僕は、めっちゃキョロキョロして街を眺めながら歩いたのだった。
もはや田舎者に見られないように、なんて少しも思わない。
僕は、気がついてみれば東京人になっていた。

まず手はじめに、新しくできたキラリナ京王吉祥寺というデパートだ。
僕は、入るのは、ほとんど初めて。
そのデパートに、啓文堂書店がある。

以前は、地下通路にあった啓文堂書店だが、移転してきたのだと思う。

パルコブックセンターは数えきれないほど通ったので飛ばして、
次に攻めたのは、ロフトのとなり、
伊勢丹の跡にできたデパートピスコ吉祥寺に入っている
ジュンク堂だ。

このピスコ吉祥寺に入っているテナントは、
飾り付けとかもクリスマス仕様になってるのかも知れないけど、
とにかく楽しくて、いろいろ見て回りたくなった。

僕は、この旅の最後に行く書店で文庫本を買おうと計画していたので、
いろいろ見はするけど何も買わなかった。
本を持っていると、書店に入りずらい、と僕は感じていた。
万引きと間違えられないだろうか、と思ってしまうから。

でも、本をハダカで持っていないかぎり、
書店の袋に入った状態で持っているので、
勘違いされるわけがないのではないか、とも思う。

ジュンク堂を出て、旅の最後、ルー・エに向かう。

いま読んでいる小説「昼田とハッコウ」が、
このルー・エをモデルにした書店が舞台となっているので、
物語の中に入り込むようなおかしな気持ちをいだきながら、
店内に入る。

小説の中の書店にはあったエレベーターは、
ルー・エにはあったんだっけ?

この店に4階はあっただろうか、
応接室には、アロワナが漂う大きな水槽があるのかな、
天の岩戸と呼ばれている部屋はあるのだろうか、
作者は、どこまで実際の書店のことを書いているのだろう。

僕は、そんなことを思いながら階段を登った。

谷崎潤一郎「細雪(上)」を買う。

「昼田とハッコウ」は、書店が舞台となっているだけあって、
小説のタイトルが実名で登場する。
どれも面白そうで、読みたくなってしまう。

「細雪」もそのひとつ。
(中)(下)は、西荻の書店にあったんだけど、
(上)だけは、見つけられなかった。
この書店めぐりの旅は、「細雪(上)」を探す旅でもあったのだ。


以上、さいきんの出来事でした。
長文をお読みくださり、ありがとうございました


-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鹿児島佐多岬 ... 陶芸体験 コー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。