さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



朝、声を出してみたら、
くぐもっていること、ありませんか?

僕は人と会話しない生活をしているので、よくあります。

この記事の主なテーマは、
3つの奇跡というよりも、
声が出ないことのデメリットと解決方法です。

( ̄▽ ̄;)「3つの奇跡は釣りですすいませんすいません生まれてすいません」


【もくじ】
------------------------------
■くぐもった声
■声が出ないデメリット(実体験)
■草野球の翌日は声めっちゃ出る
■オレ流発声練習のやり方
■Youtubeで見つけた「声のこもり解消法」
■まとめ
------------------------------

■くぐもった声


朝いちばんに声を出してみると、
声がくぐもっている。

かすれている訳でもなく、
ガラガラの声でもない。
声帯のところで声がせき止められているような
気持ち悪い感じ…。

普段、声を使う仕事をしている人や
よく人と話をする人は、

「は?そんな事ある?」

って感じでしょうけど、

毎日、家でテレワーク、
他人としゃべる機会がほとんどないような人には
思い当たるはずです。



■声が出ないデメリット(実体験)


・自分の声がくぐもっているので不機嫌になってしまう。

 これは最大のデメリットと言っていいです。 (-_-;)

・謝ったけど無視した感じになった

 路上で誰かにぶつかって

「あ、すいません」

 て言ったんだけど、声にならなくて、
 謝らない失礼な人だと思われた。 (;゚ Д゚)

・店員さんに聞き返されて無視した感じになった

 スーパーのレジで、

「袋はおつけしますか?」

 という問いに、

 「あ、はい」という声が出なくて、
 うなづくだけになってしまった。

・聞き返される

 まず一発目

 「え?」

 と聞き返される。



 冗談とかツッコミとか、
 言い直すようなことじゃない場合はとても困る。ヾ(`ε´)ノ
 

・怒っていると思われる
 聴こえるように大声で話そうとすると、
 言葉の抑揚が無くなるので、怒っていると思われる。



■草野球の翌日は声めっちゃ出る


僕は、草野球をやっています。

草野球の翌日、
声は、とてもパッキリしています。 \(⌒▽⌒)/

それが気持ちいいから、
グラウンドでは率先して大声を出すようにしています。

でも、その効果が持つのは翌日、翌々日くらい。

その後は、また声がくぐもってきます。

やはり毎朝、発声練習をすべきだと思います!


■オレ流発声練習のやり方


「あー」「えー」をくりかえす

・テレビやYoutube動画を見ながら、
 同じ言葉を繰り返す。

・スマホでYahoo!ニュースなどを開いて、
 ニュースキャスターになったつもりで読む。

・発声練習の場所
 最適なのは洗面所。
 トイレの中もいいです。

・布団をかぶるときの注意点
 自分がどれだけ大声出しているのか感覚的にわからずに、
 大声出し過ぎてのどを痛めました。

・すぐやめずに続けましょう
 発声練習中は、パキッとした声にならなくても、
 時間がたってみると、
 パキッとした声になっていることがあります。


■ようつべで見つけた「声のこもり解消法」


【声のこもりを改善】すぐにできる喉あけトレーニング



■まとめ


声がキレイに出ないと、
体が思う通りにならないジレンマを
感じることになります。

それにともなう不機嫌。

サイアクです。



日常生活の中から、ストレスを一つひとつ消していく、
それが気持ちよく生きる方法だと僕は思ってます。( ̄ー ̄)キリッ


明日から、発声練習をしましょう!



※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
------------------------------------------
【ここから宣伝】

■Amazonアソシエイト・プログラム

漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« いまだに英語... 猫のトイレひ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。