さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ







二日目、午前。

JR線で、鹿児島中央駅を出発して、乗り換えなしで18駅先の山川駅をめざす。


二両編成の電車は、各駅に停車しながら南へ向かった。

電車の中には、バスか路面電車のような料金箱があった。


僕らは、東京にいる時と同様に駅の券売機で切符を購入したので、
出る時も改札で切符を置いてくればいいと思う。

この料金箱は、どう使われているのだろうか。
ここ鹿児島には、地元の人にしかわからないシステムが、たくさんあるような気がした。


■何とも、いい感じの無人駅で8分ほど停車。




■温泉町 指宿(いぶすき)では、たくさんの高校生が降りた。



山川駅到着。




ずっと南の方に来ると、どこにたどり着いても
「最南端」の文字がくっついている。



山川駅前には2台のタクシーが無秩序に停車していた。
すぐさま飛び乗って、

「フェリーのり場までお願いします」

と言う。
車で5分ほどの山川港へ。


そこで、大人ひとり700円のフェリーのチケットと、
乗船証明書をゲットする。

乗船証明書は、佐多岬まで乗せて行ってくれるタクシーの運転手さんに渡すのだ。

通常料金だと佐多岬まで行って帰ってくると2万円ほどかかる。

だけど、今の時期だけなのか、いつもなのかはわからないけど、
「岬観光コース」というサービスを利用すると、
何人で行ってもタクシー料金は6千円で済んでしまうのだ。
3時間という時間制限がついているものの、
とんでもなく格安だ。

それには、なんきゅうフェリーに乗ったという乗船証明書が必要なのだという。




そのあと、
歩いて1分ほど、タクシーで来た道を戻って、
「活お街道(いおかいどう)」という道の駅に入った。



お土産を売っていたり休憩室・レストランがある総合施設だ。

レストランは、人であふれていた。
おそらく13時発のフェリーを待つ人たちが、
行き場もなく、ここに来たのだろう。

この辺には、港のほかには、古い民家と旅館があるくらいで、
本当に何もないのだった。
山川港フェリー乗り場には、小さな待合もあるのだが、
大多数の人が、この活お街道まで来て時間を潰すのだろう。



■かつおごろっと角煮 温たまらん丼。


温泉玉子を箸でつついて割ってカツオと野菜と合わせてまぜこぜにして食べれば、
こりゃ美味い!たまらん!という事でつけられたと思われるネーミング。

だけど、カツオがちょっとゴロっとしすぎてたかな…。

カツオといえば、
叩きのように外側だけあぶって、中はレア状態にした料理は美味しいけど、
芯まで火を通しちゃうと、どうしても、口の中でぱさぱさごつごつとして、
飲み込むのに時間がかかるばっかりだった。

僕は、この二泊三日の旅行中は、カロリーとか体重とか
いっさい気にせずに、美味しいものをたらふく食べようと決めていたので、
朝ごはんをちゃんと食べたにも関わらず、お昼もがっつり食べた。


そして、なんきゅうフェリー出航!
いよいよ鹿児島湾を渡って向こう側へ

「その5」へつづく…



…追伸

どうでもいいけど、前日の桜島へ渡るフェリーでわかったけど、
僕は、船も怖い。

もともと極度の高所恐怖症なんだけど、
船のてっぺんの展望スペースにいるだけで怖い。
ゆっくり海の上を進む感じも怖い。

あと、大量の水の上に浮かんでいる船のようなものに乗っている状態も怖い。

つまり、海の上とか湖の上に漂う船は、
水がなければ、とんでもない高い位置にいる事になるため、
高所恐怖症の僕には、とても恐ろしい状態として認識されてしまうのだろう。

長いこと、高い場所には立った事がなかったけど、
ここまで恐怖症の症状がすすんでいたとは驚いた。



-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鹿児島佐多岬 ... マイナンバー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。