さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ






ノートパソコンを買おうかどうか迷っています。

東京以外でも漫画を描けるような環境を整えたいです。

なんでかっていうと、まあ、それはいろいろあって…。

ってことで、僕のひとり言オンパレードみたいな日記ですけど、
よかった読んでやってください。

まあ、とにかく、
僕は、さいきん仕上げをコミスタでやる!と決めることにしました。

前回、完全アナログで仕上げてみたところ、
とにかくトーン貼るのが面倒くさい!

「まあ、ここはいいか!」

なんて思って、担当さんに渡してみたら愕然。


スカスカじゃねーか!!

やっぱ、コミスタが楽です。
トーン買わなくてもいいですしね。

そんで今、悩んでいるのが、

入れるソフトの問題。

コミスタ・フォトショ・を入れればいいのか…それともフォトショいらないのか。

あ、そうか。
フォトショ、2台までだったら入れるのかな?

コミスタは、確か、2台までだったら入れられるな。

僕は、デジタルで漫画仕上げするときは、
絵をぜんぶ描いた上からフキダシを乗っけてるんです。

つまり、通常、フキダシの下になる部分まで全部絵を描いてから、
フキダシを上に乗せて、見えなくしてしまうんです。

完成ファイルにして渡す時も、
フキダシは別レイヤーです。

だから、コミスタだけじゃ出来ない…んじゃないのかな。

いつも、コミスタからフォトショの書き出して、
フォトショの中で合成して、とやってるんですよね。

あと、イラストスタジオを購入して入れて。

って感じか…。

旅先には、ノートパソコンと、ペンタブレットを持っていって、
って感じになるかな。

まあ、最初から最後までやるんだったら、
ペンとインクと原稿用紙を持って行かなきゃならんか…。
あら…、とたんに荷物が多くなったっす。

何だよ、面倒くさいな。

結局、キャスターのついたスーツケース買って、
ゴロゴロ転がして歩くことになるのか…。

う~む面倒だ。


僕は、ノート持つの初めてなので、
通信手段もよくわからないのです。

携帯電話をつなぐのかな。

それとも、専用のものを買う?

まあ、とにかく。

何が、「とにかく」なんだ。

以上でした。
失礼しました。


明日は、ネーム修正の締め切り。

今夜は、本当にきちんと仕事しないとヤバイ状態です。



-----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』
(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

パチスロ漫画・連載の記録

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 昨日は飲み会... 風邪の症状が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。