さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




僕は気づいてしまった。
外食産業の作り上げた美味しさ至上主義

「めちゃくちゃ美味しい~!」
「○○産の子羊の肉をワインで…」
「フォアグラをソテーして…」
「お値段、一皿8,000になります」

そんな世界はもう興味がない。
味なんてどうでもいい。

いや、正確には「どうでもいい」ではない。
味なんて、だいたいの物は美味い!

なぜ、そんなに味にこだわるんだろう。
なぜ、大根に煮汁が染みていないことに、
味が「最高レベル」に達していないことにガッカリするのか…。

なぜ大根を食べられる幸せを感じながら食えないのか!

味なんてマジでどうでもいい。
大根が美味しいかどうかが問題なのではない。
大根かどうかが重要なのだ!

外食産業が作り上げた世界観の影響だと思う。
「美味しい」の上に「すごく美味しい」がある。
その上に「死ぬほど美味しい」がある。
もっと上には「信じられないほど美味しい」がある。
その上には…

際限がない。

そして美味しさのレベルが上がるほど、
値段も上がってゆくのだ。

満足できない心…それこそが人間の不幸の始まり。
なぜ100グラム98円の豚肉で満足できないのか。
その一歩が不幸の始まりだと思う。

満足すること。
あきらめること。
感謝すること。
自分の小ささを知ること。
自分の弱さを知ること。

注)
僕は宗教とかやってません。

     ◇     ◇     ◇     ◇

現在、オカルト漫画ペン入れ中。
残り15Pくらいかな…。
頑張ります。




■流星光の作品は、月間『ZUBA!』でお読みいただけます。
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村 野球ブログ 草野球へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 時間を無駄にする 集中力なくな... »
 
コメント
 
 
 
つまり (宮塚)
2008-11-30 02:53:54
「足るを知る」

ということでしょうね(^o^)

この知恵には奥深いものがありますね。
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-11-30 04:08:14
>宮塚さん
お疲れさまです。
「足るを知る」
そうですね。
貧乏からは学ぶことがたくさんあるな~と
最近思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。