さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




先日、草野球のリーグ戦があり、
行ってきましたことを、書き留めたいと思います。

6チームでやっている草野球リーグALBの開幕戦でした。

本当は、3/27(水)が開幕戦だったんだけど、
雨降っちゃったから流れたのでした。

3/27 の前日も、16Pマンガの下描き提出日だったんですけど、
今回、4/10 の前日も、その下描きしたマンガの全体の締切日でした。

もう~!

なんでいつも草野球の前日が

締切日なんだよう!


と言ってみても始まらず。
とにかく早く進めることを念頭にがんばりました。

今回は、ニコ生の6時間ぶっ続け配信に助けられました。
とりあえず、少なくとも6時間は集中して仕事できるワケですからね。

予約枠(延長できる枠)のスタート時間は、午後2時なので、
スタート時間までにも2~3枠やることになります。
けっこうな時間、仕事に集中できます。

そんなこんなで、締め切り日に
つまり草野球前日に原稿アップ!



>これ、奇跡!
今までは、こんなこと考えられなかった!

今までのパターンだったら、
ずるずると遅れに遅れて、
「すいませ~ん、原稿1日待ってください~」
と編集さんに泣きのメールを入れ、
「すいませ~ん、草野球行けません~」
とチームの掲示板に書き込む、というのがパターンでしたが…。

やっぱり
「間に合うかな?間に合えばいいな?」
と思ってやってても、
「でも、何かずるずる遅れてるぞ…ヤバイかも」
になり、
「あー、ダメだ。たぶん間に合わない。やっぱダメだ~」
になって、
最後には遅れてしまうのです。

バイクでカーブを曲がるとき、
曲がりきれなかったときにぶつかるであろう壁を見て、

「あれにぶつかっちゃヤバイ!ヤバイぞ!」

って思ってると、
どうしてもその壁にぶつかってしまう
というのと似ていて、

「遅れちゃいけない!遅れちゃいけない!」

と思ってると、どんどん遅れる方向へと向ってしまうんじゃ
ないでしょうか。

もっとも速いのは、
一心不乱にやること。
作業を楽しんで、絵を描くことを楽しんでやることだったのかも
知れませんね。






----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 今日もやりま... 電話線かなん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴのこ)
2013-04-12 15:11:29
わたしも作業しながら、ついついさぼってしまいますw

ニコ生の放送探したり、
ひかる先生のブログ読んだりw
映画観たり。

でも、集中して仕事することの大事さを
今日の日記で改めて実感しましたw

また締め切り前の予約枠とってくださいね~!
 
 
 
Unknown (流星光)
2013-04-12 19:22:34
>ぴのこさん

コメント、ありがとうございます!

今日、2PマンガのネームOK出たので、
明日からまた2日間ほど配信するかも知れません。
よろしくです~!!\(#⌒▽⌒#)/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。