さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


『マンガでやさしくわかる 論文・レポートの書き方』(吉岡友治著/青木健生シナリオ製作/山本幸男作画)日本能率協会マネジメントセンター 読了しました!!

マンガでやさしくわかる、とは言え
論文・レポートに関する本なので、
大学生でもないし、
フツーの大学に行ったことも、
行くための勉強もしたことない僕にとっては、
ちょっと難しいんじゃないか
なんて警戒して読み始めたんですが、

書かれてあるのは、
本当に基本的な文章のルールばかりで勉強になりました。



野球のルールなんて簡単ですよ~って言われて参加した草野球で
たまたまランナーで出た二塁ベース上で、

「ツーアウト」

という事をめっちゃ協調してくる三塁コーチに
どうしていいかわからなくて

「ツーアウトだから、なに…?」

って困ってる人みたいになるかなと
思ってたんだけど、安心しました。




本の中で、僕が印象に残ったのは、

「論文は、そもそも自分の考えを書くものなのだから、語尾に『~と思う』『~と考える』なんて書く必要はない」

という一文。



さっそく、ブログを書く時にその手法をつかってみました。

芸術とは、どう違うかを見せ合う遊びである


論文じゃないんだけど…

でも、ブログだって基本的に自分の考えを書くものなんだから同じですよね!

(勝手な理屈…)



あと、接続語の大切さ。

読み手は、接続詞によって次の文章の予測を立てながら読む、

というような事が書かれてあって

なるほど、と思いました。






■結果。



もともと大の本嫌いで、文章書くのも全くできなかった僕なんですが、

少しは、スッキリした文章が書けるようになったかな。

今まで、「~と思う。」とか書き過ぎてたな。

接続詞にも、注意しなくては。



追伸…

「思いました」って書いちゃってるーーー!


ダメだ…orz



------------------------------------------
【ここから宣伝】

■Amazonアソシエイト・プログラム

漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 芸術とは、ど... なぜ『君の名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。