さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



両親が札幌に移住するようなので、
僕が函館に行くのはひょっとしたらこれで最後になるかなと思って行く帰省。


ことの発端は、90歳になる父親がバスルームでコケて脚の骨を骨折したことである。

もともと10年ほど前からうつ病を患っていて何をするにも気力が出ないとソファーに座りっぱなしあるいはベッドに寝っぱなしの母であったが、

父が骨折して救急車で運ばれ、即手術、そのまま入院リハビリという状況になると、
母の世話をする人間がいない。

ということで、母も実家の近所にある高齢者用の食事つき下宿のような施設に入所することになった。

以前から、高齢になった両親に老人ホームに入ってもらうという話は出ていたものの、
やはり住み慣れた家を出たくはないという気持ちもあったのだろう、なかなか話は前に進まなかった訳だが。

今回の父の入院によって、一気に老人ホームに入所する手はずを整えてはどうか、となった。

すべてを取り仕切る妹が決めた案はこうである。

場所は札幌。

妹夫婦が新しく購入したマンションの目の前に、たまたま特養老人ホームがあった。

中を見てみると、悪くない。

一カ月の家賃は安くはないが、食事やその他のサービスを受けたり、
自室以外のスペースも使い放題ということで、あれやこれや付いての値段としては、
高いんだか安いんだか素人には判然としない。

という事があらかた決まったところでの僕の帰省となったが、

実はまだまだコロナ禍であるため、病院へ行って父と対面で見舞うなどは出来ないらしい。

なので老人下宿のベッドで寝たままテレビを眺めている母にちらりと会って、

あとは引っ越しの荷造りをするために実家で作業をする。

そのために今回は帰省したのであった。



        ★        ★


【旅の記録】


朝3時30分起き。

シャワー入って荷造りして、大急ぎで

4時43分 家を出る。

4時50分発の総武線に乗らなくてはならなかった。

吉祥寺から羽田空港までシャトルバスが出てるので超便利!

6時55分、飛行機も無事飛んで…

函館空港到着。

ちょっと…想定を超えて寒いんですが…!(>_<)



バスで五稜郭へ向かう。

やっぱ乗り物に揺られるとことごとく気分悪くなる。

何だこれ…。(´-ω-`)



函館、雪、どか降りなんだが…!

防水のゴアテックスの靴買っといてよかった!

(≧∇≦)b



9:46 今日の朝ごはん。ラッキーピエロ五稜郭店にて。


ホテル最高です。コスパいいならホテル暮らしも考えてもいいかも。


函館にいながら実家には止まれない。この経験は貴重であった。ホテルの快適さにも気づく事が出来た。

ホテル最高です。電気代が高騰したら…ホテル暮らし多くなるかもね。
インターネット接続料もかからないし。




■翌日(1/29)

3:07 起床。はー…昨日はめっちゃアルコール飲んだ。後悔…。水たくさん飲んでまた寝よう。


6:00起床。

昨日、いとこの家で飲んで、ホテルでも飲んだので気持ちが悪い。

昨日の夜は、酔っ払って雪の道を走って派手にすっころんだ。

早く1階に行かないと朝食を逃してしまう。


…とか思ってたけど、
実は割と小さめのホテルだったので、前日予約してないと朝食は食べられないんだって。
お金さえ払えば食べられるのかと思ってたけど、そうじゃなかった!

仕方ないので、近くのセブンイレブンでおにぎりとか飲み物買ってきて、
ホテルの部屋でもくもくと食べた。

地方都市はどこでもそうかも知れないけれども、
そこら辺に定食屋さんがある訳じゃないんだよね。

「函館」「朝食」ってググっても
けっきょく朝市近辺の魚介専門の「うに丼」「いくら丼」「寿司」になっちゃうから
ホテルの近くで朝食をとるって難しい。

朝食付きコースにすることをオススメします。


今日のお昼ごはん。函太郎五稜郭店で、
おじさんとおばさんにご馳走してもらった。(≧∇≦)b



五稜郭公園は、新撰組とゴールデンカムイ激推しです。


■翌日(1/30)東京に戻る日


9:10 の飛行機。

タクシーで函館空港まで行こうと思いGOというアプリを入れた。

これ、東京だといいんだけど、
函館だと早朝はタクシーが走ってない!

「近くを走行中のタクシーがありません」って出てあせった。

なんとかタクシーに乗れて間に合った。

あと、位置情報がけっこうアバウトなので、
街なかで自分を見つけてもらうのが大変だった。

時間制限があって

「あと1分で来ないとタクシー行っちゃいます」

って出た時はあせったな。www



あと、函館のバスシステムが、めっちゃわかりづらかった。

GOでタクシー配車を依頼した場所は、
実はバス停のすぐ横だった。

バスがあるならバスで空港まで行こうと思って、
アタリをつけてうろうろ歩きまわって見つけたバス停。

行先に「函館空港」ってあって、しかも10分後にバスが来るらしかったので

「よっしゃ、ラッキー!」

って待ってたけど、
よくわからんかった。

バスが2台ほど来たんだけど、バス本体には「函館空港」の文字もないし、
どこまで行くのかもよくわからんかったし…。

運転手に聴こうにも、すでに朝のラッシュっぽい込み具合だったからねえ。
なかなか聴くこともできずに…

そんな感じでタクシーに切り替えたのでした。


     ★     ★     ★


僕の実家は五稜郭公園から歩いて5分くらいの場所にあったので、生まれた時から散歩に行ってたようだ。花見も五稜郭公園、ランニングも五稜郭公園を周回。五稜郭公園に寄り添って育ったようなものだ。

ひょっとしたら、もう函館に行くことはないかも知れない…


そう考えると、自分用の五稜郭公園のお土産とか買ってくればよかった。








以上。




※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


■Amazonアソシエイト・プログラム


■Amazonアソシエイト・プログラム


■Amazonアソシエイト・プログラム



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 56回目の誕生日 ランニングの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。