さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





…っていうか、順調どころじゃないですよ。
遅れ方は絶好調ですよ。

貧乏神ならぬ遅れの神様がとり憑いておられるようですよ。
まあ、とにかく遅れてるにしろとにかく進めなくてはならないので、ちょっとずつでも絵を描いております。

そんな中、今朝も走りました。
走らないと脚がダメになってしまうんです。
毎日まいにち、寝るかイスに座ってるかの生活ですから。

走ってる間はいろんな事考えます。
どうでもいい事が頭に浮かびます。
でも帰って来ると全部忘れてます。
記憶力が悪いんです。

人間とは忘却の生き物です。
忘れると言っても、見たもの聞いたもの全ての情報は、
脳内に蓄積されていると聞きます。
ただそれを引き出す事ができないだけ。
それが「忘れる」という現象です。

何のことはない、人間とは情報を貯めに貯めて
情報をほとんど吐き出すことなく
貯めたまま棺桶に入れられて焼かれてしまう…
そんな存在じゃないですか。

人間の、貯まっている記憶を全部使って
バーチャルな世界を作り上げることが出来たなら、
それは過去に行ったのと同じじゃないか?なんて…

時間とは、タイムマシーンに乗って過去に「行く」「戻ってくる」
なんて言い方するから勘違いしてしまうけど、
場所じゃないんだから、行ったり来たり出来るものではないのではないか。

「過去に行く」とは、
「かつてそうであった状態に戻す」という事なんじゃないか?なんて…
そういう意識で時間を見ると、
「過去に行く」「過去を変える」なんて言葉は出てこないね。

う~ん…時間って何なんでしょう?
-------------------------------------------------------
今日は、仕事しながらチョコとかお菓子をバリバリ食ったから
ちょっと太ったかな…。
でもまだ下描き終わらない…。
どんなに急ごうとしたって1ページ6時間かかってしまう。
1ページ下描きが終わるたびに
ちゃんと日記に記録しているからわかるのだ。
キッチリ6時間か、それ以上かかります。

なんて…どんなにグチってみたって
かかるものはかかるんだから、それでやるしかないんです。
その分遅れるけど仕方ないんです。
でも2ページ目は12時間かかったな…。
ああ…疲れる。




□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>ブログ連載マンガ…by流星光
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まったく何を... 仮眠から覚める »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。