さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



特に「ぜったいに行く!」と息巻いていたわけでもなく、
何となく、展示期間も長いし、いつか行けたら行こうと思っていた江口寿史展、


行ってよかった!

小学生のころ、水島新司の「ドカベン」にドはまりしていたころに出会った
めっちゃハイセンスな上手い絵…。

何かに導かれるように、「ああ、こんな絵が描けるようになったらなあ」と思った気がする!

中学で、あだち充さんの漫画に出会い、同じくハマったことをみても、
僕は、間違いなく、ハイセンスですっきりした絵が好きだったのだ。

↓これは僕が高校時代に使っていた生徒手帳入れ。
江口先生の絵を自分でセルにトレースしてアニメカラーで色付けした

だけど、いざ漫画家になってみると、

泥くさくていい、とか、ばかばかしくて面白い、など

望みもしないほめ言葉に、何度畳を踏み鳴らしたことか。

描けない! 描けない!

なぜ、ハイセンスでカッコいい絵が描けないんだ!

江口寿史のように!

そう思っていた。



…ということを、今日、思い出しましたよ。ふふ…

ていうか、漫画家の生原稿が展示されてるだけなのに、

なんか、ずっと全身に汗かいてたんですけど、どうなってんのコレ。

感動の汗か?

僕が若いころ、いろんな年代で出会ったそのものが、

そのものナマの生原稿が、目の前にある!


それは汗出ますわ。

緊張しますわ。


何だかわからないモノを、ぐぃと喉元に突き付けられた気がして、

「ぐぅ…、まいった…」

とでも吐いてしまいそうになりました。


僕にとっては、おそろしい「思い出タイムマシーン」でした、ハイ。
↓今も本棚に刺さっている「GO! AHEAD」の表紙の生原稿



お昼は、世田谷文学館内にある 喫茶「どんぐり」で、
たらこと舞茸のスパゲティをいただきました。

もし許されるなら、江口先生に質問したかった。

「この辺でランチするなら、オススメの店ありますか?」と。


ザ・住宅街…でした。

芦花公園駅の前にも、数えられるくらいしか飲食店なかったし。


以上。



※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


■Amazonアソシエイト・プログラム


■Amazonアソシエイト・プログラム



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 久しぶりに井... 【読書】西尾... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。