さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





概要。

煮もの作る時って、まー味見しませんよね~というお話です。





さいきん、野菜を買ってきて煮ものをつくって

一食分をジップロックに入れて冷凍してストックしています。

食べる時に、鍋で解凍して、

おかずにしたり、ご飯にぶっかけてどんぶりみたいにしたり、

鍋で温めるときに玉子でとじて、ご飯にぶっかけてみたり…

結局、どんぶりにするという調理方法しか思いつかないです。


にんじん、タマネギ、じゃがいも

長ネギ、ぶなしめじ、大根、

あと肉ね。

お肉は、最初に鍋の底でごま油で炒めて、

火が通ったら、水と野菜入れてぐつぐつ煮るんです。

「さ・し・す・せ・そ」

の通りに、

砂糖、塩、醤油、せ…

ん?

「せ」って、何?


ま、そんな感じでぶっこんで、

チューブの生しょうが、ほんだし、ごま油とか、

ま、てきとーに。


ぐつぐつ煮るのは6分~8分くらいですか。

あとは火を止めて待ちます。

煮ものは、火を止めてから温度が下がる過程で、

具材に煮汁が染み込んでいくので、

火を止めてからが本当の調理です。




そんで、今日のタイトルですよ。

味見、ほんとしませんね。

てきとー。

本当は、しなきゃならないんでしょうけど…



それで、まあまあの味になって出来ちゃうんですよね。

不思議。



思ったんですけど、

これ、毎日つくってる人って、そりゃ味見しないわな。

たま~に、ちょっとスプーンですくって、なめてみるくらいは

するかも知れませんけど。

うん、そう思った。


そんな感じで、シロート料理をしております。

揚げ物できるようになりたいな。

メンチカツとか、チキンカツとか作れるようになりたいです。


ハンバーグが出来るようになったら、最高ですね。


とか考えてくるとキッチンが狭い。

冷蔵庫も、大型のが欲しくなります。

特に冷凍庫が小さすぎる!


そんな感じで、今日のブログでした。


ありがとうございました!



--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ニコニコ発声練習 ぜんぜん役に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。