さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





ひとは、歳とともに自由を奪われていく。

社会的責任が大きくなるとか、そういう事だけじゃない。
たとえば、社会的に責任のない生活を送っている
僕のようなノホホン人間だって、
日々、自由は奪われている気がするのです。

例えば、ある一日を例にしても明らかではないか。

買い物へ行く時も、いつものスーパーへいつもの道順で向かう。
行動パターンは、いつも同じだ。
パターンを変える事も可能ではある。
だけど、歳をとると、パターンを破るのが面倒になってくるのだ。

脳の何かしらかの機能によって縛られている…そんな気がする。

漫画を描くことにおいてもそうだ。

起承転結、つじつま合わせ、伏線、おち。
いざ漫画を作ろうとすると、そんな堅苦しい事ばかりで頭が埋め尽くされる。
もっと自由に、
自由に空を漂うように、漫画を描きたい。

そう思っても、なかなか…。

イスに座って机に両ヒジをついたとたん、
何か、呪縛に囚われたがごとく、
見えない影が、背中から全身を包んでくる気がする。

もはや、この部屋、この机では、
何一つ新しいものを生み出せないのではないか、とすら思えてくるのだよ。

僕に残された方法は、ただ一つ。
外に出ること。
あるいは、場所を変えること。
環境を変えること。
思いもよらない場所に、いきなり出現することだ。





タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
■漫画/質問&議論掲示板

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 携帯エロ漫画... ネコ動画の貼... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあるまんが描き)
2010-06-28 23:46:37
そう思います。
自由なようでいて、やれる事は
実際少ないし、何パターンかの中からしか
選択出来ないような気がします。

社会的抹殺状態でもよければ別ですが・・・

と、流星先生のブログを読んでいたら
まんがのお話に使えるような気がしてきましたww
ありがとうございます!!
 
 
 
Unknown (流星光)
2010-06-28 23:51:06
>とある漫画描きさん

ストーリーのヒントになったのなら、よかったです。
どんどん使ってください!
 
 
 
Unknown (とあるまんが描き)
2010-06-28 23:57:11
ありがとうございます!!

さっそく、変態昼ドラちっくなドロドロエロマンガで
使用させて頂きたいと思います。

ここ数日、辻褄合わせで悩んでいたので
目から鱗が落ちた気がしましたw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。