さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



休養日



今日は、一日休日です。
なんて自分では決めていたけど、
やるべきことを
時計を見ずにマンゼンとこなしていくと、
とてつもなく時間を浪費してしまうということに気づきました。

洗濯、猫のご飯を買いにいく、
図書館へ本を返却・また借りる
食事を作る、食べる。
風呂を沸かして入る。

気がつけば夜の12時を回っておりました。

休日は、やる事を決めてのぞまないと、
休日でも何でもなくなりますな。


あと、今回の『ZUBA!』の仕事は、
1時間ごとに計画を立て、どのように実行できたのか、
そして出来なかったのか、を細かく記録していたので、
作業ごとにどのくらい時間がかかったのかが分かりました。

キャラ設定→ネーム→枠線引き、などの作業は
割とスムーズに計画通りに進むのですが、
下描きに入ると、とてつもなく時間がかかるということが分かりました。

『ZUBA!』のレ○プ漫画は、毎回6ページの小作品です。
計画では、(下描きの時間です)

P1 6時間
P2 5時間
P3 5時間
P4 5時間
P5 5時間
P6 5時間

という予定でしたが、
実際かかった時間は…

P1 26時間
P2 10時間
P3 13時間
P4 4時間
P5 5時間
P6 5時間

というぐあいになってしまってました。
これは、始めた時間と終わりの時間の間を大雑把に計算したものではなく、
食事・休憩・昼寝・外出等の時間をはぶいた「純仕事」時間なのです。
作業が遅れ、最後、徹夜までしなければならなくなった原因が
ここにありました。
おそらくページ数が短いからと、
余計に絵に気合を入れた結果でしょうねぇ。
25Pの作品を描く時なんて、こんなにかかりませんからねぇ。

あと、ペン入れ時間も、
15時間で終わる予定が23時間くらいかかってしまってました。
それも原因か…。

とにかく絵を描くのが遅い…。
昔は、すごく早かったんですが、
その時の反省もあって、今は極端に丁寧で遅くなってしまいました。
極端ですねぇ、B型とかは関係あるんでしょうか。

どげんとせんかならん。

ちょっと違いましたか?
う~む…とにかく、何とかしなければいけません。
絵を変えるか…コマを大きく少なくするか…。

野球も仕事も問題だらけ…
僕の生活で上手く行っていることは、ほとんどありません。
唯一、猫どもが健康なだけが救いか…。
いや、僕も妻も健康ですけどね。

大きな山も一歩からですよ。
一つ一つ、紙に書いて整理して、
一歩一歩進めば解決へにじり寄って行けるはず!
何とか頑張りたいと思います。

天使と悪魔経済学ZUBA←月刊『ZUBA!』で連載中。
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
このバナーをクリックすると、私の得票数になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 原稿アップ ... トーン買う »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。