さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村




昨日ニコニコ配信していて思ったこと。

皆さん、老後のこと
すごく心配していらっしゃる。

そして、皆さん、
歳をとって定年退職したら

体はボロボロになるし収入はゼロになるので、
とにかく今から老後のために貯金をしておかなければならない
と思ってらっしゃる。

そういう皆さんに
ぼくはこの一冊をおすすめしたい。



『心配するな。』池田貴将(サンマーク出版)


アフィリエイトじゃありません。


ぼくは、この本に出会って人生が変わった気がします。

とにかく「心配する」ことをやめました。

自分の中から排除しました。


そんな事ができるのか?


と思われるのかもしれないけど、

もう、どうでもいいやって気持ちに近いのかも知れないけど、

いったん、もうどうでもいいやって開き直って

心配という気持ちを、全部自分より外に追い出しました。


その後も、必要なことはするし、

困った事態になったら対処するし、

前もって準備が必要そうなことや
備えておくべきことは、いちおう気に留めたりしてるけど、

やっぱり、この本に出合う前の

よくわからん「心配」という黒い大きな岩みたいな

モノからは解放された気がします。



「心配」の種類が変わった、と言った方がいいのかな。

未読のかたは、読んでみてください!


それにしても、老後の心配って…

配信中にも質問されたけど、

老後の心配なんて、ぼくはしてないな~

するのが普通なのかな。



なんでみんな、
年取ったら年収ゼロになってしまうって考えるんだろう。

誰かに雇ってもらって誰かにお給料払ってもらわなきゃ
収入を得ることができないってことか…。

まだ皆さん、若いのだから
老後まで何十年もあるんだし、

いまから準備するなり勉強するなりして

何歳になってもお金を生み出し続ける方法を

見つければいいのに。


何十年も準備期間があるんだよ?


人間、何十年も準備期間があるなら

何とかなるんじゃないでしょうか。



方法がわからない?

じゃあ、勉強すればいいと思うんですよね。



勉強もしない。

だからわからない。

だけど大きな不安だけがある。

ああ怖い、怖い。

酒飲んで酔っ払って寝る。



翌日、目が覚めても、

ああ、怖い、怖い。

毎日が不安のかたまり……。それが延々とつづく




それってちょっと、毎日が残念すぎます!

何とか、そのループから抜け出しましょう。




以上、昨日思ったことでした。



長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

ツィッターニコニコチャンネルなど、フォローよろしくお願いいたします!

--------------------------------------------
■妻のツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■僕のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« カレー味のウ●... あなたの夢は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。