さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




なんとか8P分のネームは通った。
あと40Pか…。先は長いな。

ネームはいいんだけど、目下、僕の悩みは着色だ。
手塗りだとヤバイのでPCで色を塗ろうと思ってるんだけど、
一枚絵じゃないんですよね~。
漫画なんですよね~。

この場合、どうすれば…。
フキダシの中は真っ白でいいのか?とかいろいろ…
漫画の中に、表とかグラフが出てくるんだけど、
それはどうなるのか?
僕が作るのか?それとも向こうが作ってくれるのか?
データで渡す場合、JPGファイルでいいのか?とかいろいろ…

これから調べなきゃならない事が多すぎます。
来月、新宿のPCショップに行ってデジコミの本買ってきます。






■流星光Twitter

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


«  バレンタイン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2007-02-14 13:31:26
パソコンでカラーページの場合は・・色塗りは人それぞれ
なので一概には言えません。
入稿データは大体は印刷原寸に仕上げます。
ネームはネームレイヤー(Photoshopですよね?)を作るのも
良いですが、プリントしたものにネームを書くのがベスト。
気をつけなければいけないのは印刷データですとCMYK
モードにしなければいけません。(カラーの場合)
WebのようなRGBモードではダメです。
もちろんJPGなんてダメ。
絵のレイヤーは全部統合してPSD(Photoshop形式)に
すればおおかたはOK。

仕事先の編集がデジタルに詳しければよいのですが、データの
解像度、渡し方、その他わからないことは入念に打ち合わせて
下さい。

慣れてないとパソコンでやるのもけっこう大変ですよ。(笑
 
 
 
ありがとうございます (流星光)
2007-02-14 14:12:09
ありがとうございます。
そうなんですか。JPGじゃダメなんですか。

>慣れてないとパソコンでやるのもけっこう大変ですよ。(笑

う~む…なんか、ものすごいスケジュール、キツキツなですよね~。
今から不安です。
 
 
 
でぢたる化 (0-た)
2007-02-14 19:28:32
僕も今月、カラー漫画の締め切りがあるのですが
パソコンでやりたいんですけど間に合いそうも
ないんですよね~><
もっと早く、勉強しとけばよかったな・・・。
仕様がないのでいつものようにコピックで
上げる予定です。
今度、色々教えてくださ~い^^
 
 
 
コミュニティ発見 (流星光)
2007-02-14 20:20:20
ミクシィで、良さそうなコミュニティ発見しました。
「フォトショでデジコミ」
「お絵描きフォトショップ」
とりあえずこの2つです。
まだ質問トピック全部読んでないですけど、
一読するだけで、結構、知識たまりそうですよ。
 
 
 
Unknown (0-た)
2007-02-14 22:56:01
おお!!
ありがとうございます^^
早速見てみます!!
 
 
 
Unknown ()
2007-02-15 01:37:42
あ、忘れました。
CMYKモードのカラーを自分チでプリントする場合は一旦RGBモードに直して下さい。
その時「レイヤーを統合しますか?」と聞いてくるので、プリントするデータは別に複製したものを使った方がいいかもしれません。(失敗しても安心)
普通のプリンターは内部でRGBの画像をCMYKに変換してしまうのでした。
なぜならインクがCMYKだからです。
CMYKの画像ファイルをそのままプリントすると変な色に仕上がってしまいます。
 
 
 
そうなんですか。 (流星光)
2007-02-15 06:17:03
>普通のプリンターは内部でRGBの画像をCMYKに変換してしまうのでした。

そうなんですか。
いやでも、ウチ、カラープリンター無いんです。(^□^;)
買わないと…と思ってるんですけど…。

う~ん、やっぱ来月買おうかな。

いろいろ教えてくださって
ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。