さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 










なぜ今まで放置されていたのか?

それと、なぜ委託業者が訪問してきたのか?


いろいろ考えたけど、原因は、確定申告にあるのではないかと思い当たった。

僕は5年ほど前まで、きちんと確定申告を提出していた。

漫画の原稿料をいただくときに、10%か、今はもう少しか、

天引きされて振り込まれる。

その天引きされる分が源泉徴収税だ。

収入が少なくて経費が多い漫画家は、所得が少ない。

所得が少ない漫画家には、天引きされた分の一部が返金される。

それが還付金

僕は低所得なのをいいことに、経費をかなりテキトーに計算していたため、

経費を差し引いた所得は、毎年マイナス。

どうやって暮らしているんだっつー話だけど、

低所得者なので、それで通っていた。

それがあったから、年金機構も、僕に年金を払わせようと思わなかったではないか?


だが僕は、漫画家としての収入が無くなるのと同時に、

確定申告もやらなくなった。

それを境に、年金機構も動き出したというわけだ。

還付金が戻ってこないからと言って、

確定申告をサボっていると、とんだしっぺ返しがくるってことですわ。



■今回の事件で学んだこと

とにかく悲劇を生まないためには、

1、すぐ動く。

2、先方に会いに行き、支払う意思があるという誠意を見せる。

3、払わず無視しているのは悪いことだが、金欠で払えないのは悪ではない。

4、国は、貧乏人には、わりと優しいシステムになっている。




ひょっとして、すべてを捨てて、財産も持たず、

欲望もほとんど持たない人間になれば、

かなり国家のお世話になることができて、

人生楽なのかもしれないな。

って、ちょっと思いました。


今回の出来事の記録は以上です。

お付き合いくださって、ありがとうございました!







--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 年金機構委託... お店の実態が... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴのこ、)
2017-06-09 13:43:33
最初の委託の人が言われてましたが、
収入が低くて支払えない場合は、
全額免除か、大分少ない額の納付だけで済むんです。
恐らくその書類をその人は置いていったんでしょうね。

私は収入が低くて数年前から免除申請を出してました。。



 
 
 
Unknown (流星光)
2017-06-10 06:23:17
>ぴのこさん

なるほど~。

僕のまわりでも、免除申請してる人いました。

僕も、今年の収入を計算して申請してみようかなと思ってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。