さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



お早うございます!

今日も早起き。
コーヒー一杯。

今日も、デジタルツールを手に
攻めます!

最近は、デジタルツールを使うのが楽しいっす。

毎日、何かしら技術の向上があったり、
新しいテクニックを覚えたりして、
どんどんデジタルレベルが上がってる気がします。


ただ、気になっているのが、
こないだ送られてきた掲載紙「ジャンバリ関西版」の表紙イラスト。

なんか…

僕のキャラだけ、顔の色、黒っぽくくすんでない?

僕の色の選択方法が間違っていたのかな。

カラーイラストは難しいっす。

とくに人物の肌の色って、昔からわからないんですよね~。

彩度を落とし過ぎなのかな?

地の色はいいのに、
ちょっとでもカゲをつけようとすると、
彩度を落としてしまうから、
黒ずんでしまうのだろうか?

カゲでも、彩度はサイコーの色を選んだ方がいいのかな?

う~ん、日々、勉強です。

----------------------------------
あと、昨日ちょっと思ったのですが、

世の中って、

「自分はダメだ~!」

って言ってる人ばっかですよね!

いや、そう言ってない人だって、
心の中では、

「あ~、俺はダメだ~!」

と思ってるはず。

だけど結果が違う。

ダメな人は、
「自分はダメだ~!」
→「そうだよな~自分はダメなんだ」
→「自分は、他人と比べてダメなんだ」
→「現状は、どうしようもない」
→「はぁ…」

ですが、

出来る人は、
「自分はダメだ~!」
→「そうだよな~自分はダメなんだ」
→(一歩引いた視野で)「でも、自分を含めたみんなそうなんだ!」
→「ダメなのを認識しつつ、努力し続ける!」
→「もみくちゃの中で、歩き続ける!」
→「光明が見えてくる」
→「やったー!この道でよかったんだ」

となるような気がします。

みんなダメなのは一緒。

みんな、才能なんてない。

うん、コレ僕だけの特殊な考えかも知れないけど、
僕は、世の中にいる漫画家の90%は才能なんて無いと思ってますからね。
もちろん僕も含めて。

ただ、ダメな人は、自分だけが才能がないと思い込んで落ち込む。

出来る人は、才能があるかどうかなんて気にせずに、
自分の「なりたい!」を実現するには、
どうすればいいのかを模索、実行する。

それだけだと思うんですよね。

要は、性格の問題。


つまり、成功しない性格(考え方)があるって事ですよね。

なんか、子供のうちから、成功するかどうかが
見る人が見れば、全部見えてそうですよね。


以上、昨日思ったことでした。




----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 花粉きたぞー! お仕事の進行状況 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2013-02-24 10:13:45
もしかしてCMYKじゃなくRGBで塗ってしまったとか?
RGBだと印刷された時、色がくすみますから。

 
 
 
Unknown (流星光)
2013-02-24 12:54:28
>通りすがりさん

コメントありがとうございます!

え~と、RGBです。

ウェブでも掲載して、雑誌にも掲載されるという場合、
どっちでやるのが普通のやり方なんでしょうかね~?

ウェブ掲載もするっていうんで、
RGBでやったのですが…。

ちょっと調べてからやった方がよかったですね。

ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (流星光)
2013-02-24 13:01:04
調べて、わかりました!

どちらでも使う場合は、
CMYKでやっとけば間違いはない、という事が。

あああ、着色する前に調べればよかったー。
 
 
 
Unknown (学生です)
2013-02-26 00:28:19
ふと読んでて思ったのですが、
流星光さんは"出来る"人なのですか?
自分をどの位置(主観の在りどころ)
に置いての思想なのか気になりましたので、
コメントさせて頂きました。
 
 
 
Unknown (流星光)
2013-02-26 01:17:24
>学生さん

コメントありがとうございます。

このブログの記事は、
「出来る人」からの視点で書いてますね。

ただ、僕が「出来る人」かどうかは疑問です。

いや、「出来ない人」でしょう。

まだ。

でも「出来ない人」が良くない考えのループに
陥って、どうどうめぐりしてる感じはわかります。

そして、僕も、少し歳食って成長したとはいえ
まだまだ、どうどうめぐりの最中です。

そんな感じですね。
上から目線だと感じて不快な思いをさせてしまってたら
申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (学生)
2013-02-26 09:20:22
ご返答ありがとうございます。
あ、その上からとかそういうのでは無く、
自分が"出来ない"人間なので、
将来絵で食べて行きたいけど、
才能が自分には無いなと鬱々といつも思っていたので・・・
流星さんがどっち側の人かなと気になった次第です。駄文失礼しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。