さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



昨日、酔って配信しました。

酔っていたけど、話したことは支離滅裂でもなければ、

今、忘れてもいません。

話したのは、漫画アシスタントという仕事のこと。


僕は、漫画アシスタントってすげえいい仕事だぜ!(≧ω≦)b

ってことを力説してました。


昔は、アシって、
漫画家の先生が仕事してる現場まで、電車に乗るなりチャリなりで、
指定された時間どおりに行って、言われたとおりに絵を描いて…。


そんで、言われた通りの時間にメシ食って、寝て。

そんな、「自由」とは程遠い仕事環境だった訳です。

精神的にも、結構キツかったと思います。(-_-;)


でも、いまはデジタルで漫画を描く時代になりましたからね。

パソコンで漫画が描けるんです。(^0^)/


アシスタントも、
いまやデジタルで在宅でっていうスタイルが普及しました。

パソコンの中で漫画を描いて、
スカイプや、DropBoxなどのクラウドサービス、
あるいは、大容量ファイル送信サービス等を利用して
データをやり取りできるんです。

アシさんは、自宅にいながらパソコンの前に座って、
時間になったら仕事を開始して、
時間になったら終了するんです。


交通費はかからないし、
肩が凝ったら柔軟体操できるし。

体にも優しいです。(≡ヮ≡)


いま、いろんな事情をかかえて外で
仕事できない人がたくさんいるじゃないですか。

精神的なこととか、肉体的なこととか…。

そういう人たちにとって、漫画アシスタントって、
めっちゃいい仕事だと思うんですよね。

ってことを昨日放送で力説してたんですけど、

なんか…どうなんだろ、そういうのって、
とか思っちゃって…。 (´・ω・`)


現実には、僕は元漫画家で、
人気漫画が描けなくて、お金を稼げなくて、
アシスタントに落ちぶれた訳で、(x_x;)

そこで

「漫画アシって、いい仕事だぜ!」

って力説するのって、客観的に見てどうなんだろって

思っちゃいました。


カッコ悪いかな。

アホかな。( ̄△ ̄;)

プロ野球選手が、一軍から二軍に落ちて、

二軍てサイコーだぜ!

とか言ってるのと同じでしょうか。(^п^;)

でも、仕事としては、僕はアリだと思うんですよね。



でもなー。

今まで漫画に興味のなかった素人さんにさ、
いきなり始めてプロアシで出来るようになるってのは、
ハードル高いよね。 (-.-;)



初期投資も、かなりかかりますからね~。

なにより時間がかかる…。 (_ _。)・・・シュン


誰かに教えるサイトとか、動画とか作る場合は、

やっぱり漫画家志望の人で、
背景の描き方を教えてほしい、って人を
ターゲットにするのが順当でしょうかね。



以上。

今日考えたことでした。 (^-^)/~~





--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 西荻窪な日常... ビミョーに嫌... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ファン)
2017-02-04 15:31:58
いつも楽しくブログを拝見させてもらっている流星先生の1ファンです。
先生の漫画、自分大好きなのでいつか書店で手に取るのを夢見ています、是非諦めず頑張ってください!
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-02-04 15:53:53
>ファンさん

ありがとうございます!

いろいろ模索しながら作品を進めていたいと思ってます!
よろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。