さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



お風呂につかっていると、
体が温まるせいか、とめどなく色んな発想が浮かんでくる。
そして、浮かんだ先から消えてゆくのです。

メモ帳を持っている訳でもないので、
考えが浮かぶまま、ボーッと湯船にいる訳です。

お風呂から出るときは、
最後の方に思いついた、ほんの少しの内容しか残っておらず、
ああ、もったいない、と思います。

何だか、寝ている時にみる夢に似ています。
夢も、たくさん見た中で、最後の方に見たものしか
頭に残っていないそうですから。

ふかわりょうの出演する「ほのぼのレイク」のCMで、
人間の記憶は、新しいものが古いものを押し出す形で頭の中を占めてゆく…というのがありますが、まさにそれなんです。

僕の、押し出された記憶の中に、どんな物があったのか…
ひょっとして、スバラシイものがあったのかも知れませんが、
まったく記憶に無いのでわかりません。
おそらく、大したモノではないでしょう。

大切なのは、発想ではなく、その後の、形にする作業なのだ!と。
最初の発想よりも、それを形にするためのアイディアの方が難しいのだ!と最近よく思います。

だから僕は、これからもお風呂ではボーッと頭の中を通り過ぎてゆくアイディアを映画のように観ながら湯船につかっていく所存です。

たいへん遺憾に想います。(^□^;ヾ




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 髪の毛切るの... 芸術とは何か? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。