さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



世界最大のホテル予約サイトエクスペディアベスト・ツーリスト2008というのが発表されたらしい。
「毎年恒例の、各国のホテルマネージャーによる、国別の旅行者のイメージ調査」という事です。

■結果

トータルでは日本人がトップ。次いでイギリス、ドイツ、カナダ、スイス、オランダと続く。最下位は中国人。
その他、部門別にも分かれた順位が発表された。
(注)-1はワースト1位

■行儀が良い部門
1.日本人
2.イギリス人
3.ドイツ人
-----------------
-3.フランス人
-2.ロシア人
-1.アメリカ人

■礼儀正しい部門
1.日本人
2.イギリス人
3.カナダ人
-----------------
-3.ロシア人
-2.フランス人
-1.アメリカ人

■気前のよさ部門
1.アメリカ人
2.イギリス人
3.ロシア人
-----------------
-3.フランス人
-2.中国人
-1.ドイツ人

■苦情が多い部門
1.アメリカ人
2.ドイツ人
3.フランス人
-----------------
-3.カナダ人
-2.中国人
-1.日本人

要するに日本人は、大人しく礼儀正しく部屋もキレイに使ってくれる良いお客さんということ。その反面、「現地の言葉を話そうとする部門」や「現地の食事をよく食べる部門」では順位は低い。「チップをくれる部門」でも習慣がない分、当然低いですな。

すごいのはアメリカ人。もっとも礼儀知らずで騒がしく、部屋を汚く使うけど、気前よくお金を使いチップをはずみ、現地の初めての食材にも積極的に手を出すという結果です。
日本とアメリカって、これほど違うのによく仲良くやってるよなと感心します。

で、天声人語のしめくくりはどうなっているかと言うと…
--------------------------------------------------
旅に出てまで気を使い、評判だけいいのは悔しくもある。それで割引があるわけじゃなし、苦情や不満はしまい込まず、サービスのプロ集団にひと仕事させるくらいがいい。わがままな上客というのもある。(天声人語 2008.6.21)
--------------------------------------------------
と、こんな感じだ。
ま、そういう意見もあるかも知れないけど、僕の意見はまったく違う。

礼儀正しく大人しく、部屋をキレイに使い文句も言わない。旅先でも節約し慎ましやかに旅を楽しむ…これが日本人の良さなんじゃないかと思う。
自己主張をしなければ世界に通用しないだとか、まず自分のことをペラペラ喋らなければダメだとかいろいろ言われていますけど、そうじゃないと思うんです。日本人の日本人らしさをかたくなに守って捨てないこと、これこそが最大の自己主張だと思うのです。気づかないヤツは放っておけばいい。それが日本的美徳である、と。

日本人が世界にでてメジャーリーグなどで活躍しています。そういう姿を見てつくづくそう思います。松井秀喜選手の影響が大きいかな。アメリカ人だって、日本人的謙虚さを美徳と認める度量はあるんです。
逆に僕は思います。
自己主張を美徳とするアメリカ合衆国こそ、世界でも異常な国なんじゃないかと。
アメリカは移民の国。「自由の国」なんてキレイに言ってますけど、ごちゃまぜの国なんです。その中で出来た自己主張文化に、日本も合わせることはない。日本的美徳こそ、我々がもっている最大の武器なのではないかと思うんですけどね~。


□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« この世界は夢... だんだん切羽... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (雪田徹夜)
2008-06-22 00:54:53
まぁ・・・朝日だからね(^^;
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-06-22 08:57:35
う~む…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。