さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村






妻とふたりで、東京国立博物館に行った。

予定としては、御徒町で電車を降りて、



アメ横の途中の路地をちょっと入ったところの有名っぽいトンカツ屋さんでお昼ご飯を食べてから、上野公園へ徒歩で向かおうという計画だったんですが…。



 目的のとんかつ屋さんへ行くと、長蛇の列。
 
 とんかつ屋さんどころか、
 ほとんどすべての飲食店に、長い列が出来ていた!

 スマホで「上野」「ランチ」で検索。
 ヒットしたお店を訪ねてみると…

またもや列!

列!!

列!!!

列!!!

どうなってんだーーー!


「上野で、昼めしなんて食うもんじゃねえ!」

 心の中で、そう叫びながら、徒歩で上野駅へ向かう。

 上野公園に近づくにつれて、何だか人が多くなってきている気が…。

途中にあるお店、大戸屋、餃子の王将、寿司ざんまい…、ことごとく行列!!


うおお!


 そこで、僕たちは気がついた。

「今日は、花見だ!」

 なんてこった。

 僕たちは、花見の時期に、上野公園に隣接した博物館に行こうとしていたのだ。




上野公園は、ものすごい人だかり。





博物館の中のレストランも、やっぱり行列!

僕たちは、おなか減ってたけど、我慢して博物館の中を見て回った。






帰り。

こういう日って、上野駅も満員なんですよ。

もう、電車乗るってレベルじゃねーぞー!って感じ。

そんな感じで、御徒町まで、また徒歩で戻ってきて、北海道ラーメンの店で、ラーメンいただきました。午後3時半くらいでした。


総合的に感想を書くと…

う~ん、アートとか藝術ならまあ、何とか、鑑賞してみたいかなって思うんですが、博物館はな~。

昔のものに興味がある、という訳でもないし。

ただ、武器とか防具には、やっぱり興味ありました。

これ、どうやって使うんだろう。実用的にどうなんだろうって考えると、ちょっと燃えましたね。

あと、仏像って、やばいくらいカッコいいですね。

当時、あんなに、すっと立つ人っていなかったんだろうな。
今でいうところの、荒木飛呂彦の絵みたいな感じだろうか。

あと、ハニワはすごい。

あの馬は、すごい。

NHKでも、あのまんまアニメキャラになってたよね。

あのまんま。

あのまんまで、デザイン的にすごいってことですよ。

どうなってんの。



でも、博物館とか美術館って、回るのキツイですよね。

歩くのキツイ。

歩くスピードも、結構ゆっくりだし距離もすごいし、かなり疲れました。

もうちょっと体力つけないとね。


そんで、外人率 高すぎ。

外人ばっかり。


そんな感じでした。

 






長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『東京奇譚集... 夏目漱石『こ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。