さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





いざ漫画を描くとなると…ある疑問にぶち当たる。

ネタはある。
いろいろある。

それらのネタを一覧して思うこと。

このネタ、心の底から湧き上がって来たネタなのか?
本当に描きたいネタなのか?
流行りそう、時代にマッチしている、そんな理由で思い浮かんだネタじゃないのか?
確かにそういう意識も必要だろうけど…。
本音を言うと、僕は貧乏してもそういう漫画は描きたくはない。
結果的に描くことになる可能性は大だけどね。

いま、自分探しの作業をしなくてはならなくなってます。

今までは、「自分探し」?なんだよそれ!
と突っ込んでいた自分ですが、
自分は本当は何が好きなのか?
何が描きたいのかを改めて考えているところ。




昨日、NHKの「番組たまご」て番組を観たよ。
石田衣良が出ていた。
時間を区切って、48時間だっけか?
「48時間で自殺志願の女の子が自殺を思いとどまるような童話を書く」という指令を遂行する。
しかも落語の三題噺のように、広辞苑をテキトーに開いて指差した単語を入れ込まなくてはならない。

お題は、「ガチョウ」「光学」「草書」の三つ。

忙しい中、石田衣良は考える。
面白かったな~小説家が話を考えるところ。

石田衣良は、
「自分の中の”彼”という名の意識が勝手にストーリーを作ってくれる」
と言う。
ホントかな~?

そのためにはリラックスしていなくてはならないそうだ。
へ~、ま、そうだよね、リラックスは大切だよね。

とにかく、僕は物を作る現場を見るのが大好きなので、
あの番組、レギュラー化して欲しいものです。








□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>ブログ連載マンガ…by流星光
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今年の10大ニ... 以前送ったフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。