さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




欠航した便の代わりに旅行会社が取ってくれた飛行機は無事飛び立ち、僕らを鹿児島空港へ運んだ。


二人とも我慢していたオシッコをして、さてバスの時間は…

ぐわわ!またもや間に合わなかったー!

お互いの荷物を見張りながら交代でオシッコしているうちに、鹿児島中央駅へ直通のシャトルバスは発車してしまっていた。

次のバスを調べると、高速バスではあるが各駅停車みたいな感じで、
時間は、直通バスよりもかかるのでした。

最大の心配は、桜島自然遊覧コースの出発時間に間に合うかどうか。

鹿児島中央駅の到着してから桜島遊覧バスの出発まで3分しかない!

なんでこうなるんだよ!

今日最初の吉祥寺までの電車の遅れが、ずるずると後の予定に影響を残していると感じるのはこじつけかな。

厳密にいうと、電車の遅れと航空機の欠航とは、まるで関係のない出来事なんだけど、駅のアナウンスを聞いた時、僕は、この旅行全体がトラブル続きになるのではないかという嫌な予感をいだいたのだった。

とはいっても、シャトルバスの中で焦っても仕方ない。
初めてくる鹿児島の風景を楽しむ。




■鹿児島最大の老舗百貨店 山形屋


■いちばんの繁華街 天文館(てんもんかん)


函館で言ったら大門みたいなもんか。まあ、函館の大門はかなりシャッター通り化しちゃってるんだけど。


そして、鹿児島中央駅到着!

僕は、リュックを背負って走りましたよ。
重いスーツケースをガラガラ引きずっている奥さんを残して。
初めてくる場所で、お互いに離れ離れになったら二度と会えないんじゃないかって心配もよそに、僕は単独でバスの停留所まで走ったのでした。
バス停までは、なぜか横断歩道がなくて、地下道を通って行かなければいけなくて困ったけど、何とかたどり着くことができました。

ちなみに、鹿児島駅という駅もあるんだけど、
一番開けてる場所にあるのが、鹿児島中央駅っていう駅で、天文館っていう繁華街も近くにあるのです。


そんなこんなで、何とか間に合って桜島自然遊覧バスに乗り込みました。
観光案内のバスガイドさんが細かく説明してくれるコースです。


バスごとフェリーで桜島へ!



鹿児島湾には、釣り舟も出てました。



桜島上陸!




バスガイドさんは、しきりに、桜島に爆発してほしいようで、
もう70日も爆発がない。今、爆発させるスイッチがあるなら自分が押したい、などと言っていました。

そういうものなのか…と僕はびっくりしました。
だって、桜島に上陸している今、爆発なんてあったら、僕なら怖くて仕方ないですけどね。
やっぱり現地の人は気合が違うなと感じました。


■桜島名物 屋根があるお墓


■埋没鳥居


■お土産屋さんのおじさん、なかば強制的に桜島と九州本土がつながった噴火の説明を聞かされました。


■ごつごつ岩も観光スポット



■ガイドさんは、一言触れただけだったけど、この虹がめっちゃでかくてキレイだった。


観光終わってホテル到着。




本当に安い!って感じのホテル。
とにかく安い旅希望の方は、ホテルユニオン、おすすめです。

でも僕は悪い印象は持ってなくて、
鍵は、カードキーじゃなくて、昔ながらの長いキーホルダーがついたやつだし、
最初、鍵を渡されて部屋のドアを開ける時、まったく開けられなくて困ったけど、
同じように鍵を締めるのに何度もトライしなければならない部屋に住んでいた知り合いを知っていたので、その人の事を思い出して、何だか楽しくもありました。

朝食は、ホテル1階にある黒豚専門店みたいなお店で、バイキング形式で、ご飯を自分でよそって自分でおかずを足していく感じの朝食。
アットホームな感じで美味しかったですよ。

■ベッドの脇に置いてある机に、僕がふだん使っているのとまったく同じ電波時計が!


■初日に食べた、とんかつ川久の黒豚特上ロースカツ定食250g 2500円。


マジで、今まで食べた中で一番でした。



-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

--------------------------------------------
ジャンバリTV→「ジャンバリコミック」
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 山崎ナオコー... ルー・エ! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴのこ)
2015-12-03 08:06:03
旅行記面白いなぁ。

まるで小説みたいだ、
ほんとトラブル続きで大変だったんですね。

焦るひかる先生が目に浮かびます。
でも、イライラしなくて良かったです。
せっかくの旅行、イライラしちゃったら
勿体ないですもん
 
 
 
Unknown (流星光)
2015-12-03 09:34:29
>ぴのこさん

コメント、ありがとうございます!

いよいよ次回は問題の、佐多岬突端まであと数分というところで引き返してきた事件のレポートです!

ご期待ください!^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。