さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





終わった~!

F1漫画の作画作業、ついに終わりました。
作業を始めたのは 8/8 。
図書館へ行って資料を借りてくるところから始まった。
途中一日だけ抜けてアシスタントに行ったから
全部で27日かかったことになります。

27日かかって30ページ。
原稿料6,000円だから、18万円。
源泉徴収税を引かれて振り込まれるのは162,000円。
日給6,000円かぁ。

時間かかっちゃったから一日分の収入が減ってしまいました。
当初の目標、日給8,000円以上を大幅に下回ってしまった。
う~む…ま、目標を設定して仕事したのは今回が初めてだから、
こんなもんで勘弁してやるか。

次こそ日給8,000円を達成したい。

でも…今日、電話で確認したけど、
振込日は 12/5 だって。
ウソだろ~!
キツイよ。

12月ですよ。
本が 9/30 発売で12月振込み…。

ま、仕方ないか。
こんなもんか。
こんなもんだね。



しかし以前もブログに書いたけど、今回はさまぁ~ずのラジオの録音MDに助けられたな~。
マジで助かりました。
しばらくPCでDVDを観ながら仕事する癖がついてたから聴いてなかったけど、聞き始めると実力を発揮するね。
僕の仕事中BGMチームの鉄板の4番バッターですよ。

そうか、野球チームで考えてみると面白いね。
ちょっとメンバーを書き出してみるか…

1.テレビ
2.音楽(PC)
3.DVD(PC)
4.さまぁ~ずの録音MD
5.ラジオ
6.ビデオ
7.音楽MD
8.耳栓(無音)
9.爆笑問題の録音MD

うむ!このチームで乗り切れるな。
乗り切れるか?
将来的にはPCを使ったテレビ電話やアシスタントを雇うという事も考えたい。


次のZUBA!の「実録猥褻レイプ事件」は頑張ろう。
ぜったい一週間で上げる!


□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 格闘ですよ 「ZUBA!... »
 
コメント
 
 
 
安いと思います (fukumaru358)
2008-09-05 14:46:47
このクオリティで6000円って安すぎませんか?
交渉した方が・・・
 
 
 
Unknown (woruka)
2008-09-09 10:42:12
原稿料ってこんな感じなんですね。
世知辛い・・・。
さらに12月ってw
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-09 13:40:54
>fukumaru358
はい。6000円は安すぎます。
僕がパチスロ漫画描いてたころの半分以下です。

以前はこの編プロの仕事は5000円でやってました。
(´;ω;`)
もう頭に来て、「あんたのところではもう描かない」と
メールを送り、しばらく描いてなかったんですけど、
マジで仕事なくなったので、
収入ゼロよりはマシか…と思って引き受けました。

ちょっと前は、1万円以上じゃなきゃ描かないと
言ってた時期もありましたが、
それを言うとページ数が半分にされたり、
断られたりで…。

要するに、本一冊の製作にかかる経費ってのが
決まってるんです。
コンビニで売ってる廉価本なんかは
本の値段自体が安いから、結果漫画家の原稿料を
安くするしかないんです。

それか原稿料の高い漫画家のページ数を減らすか。


描いてなかった時期に持ち込みして仕事探そうと
思っていたんですが、
やっぱ描くのが遅い漫画家はダメですね~。
持ち込み用のマンガすら完成できず…
最近は、完成までが早いエロ漫画での持ち込みを
目指してます。
それも完成がまた遅れてますけど…。

>worukaさん
いや~、こんな感じです。
でもこれは安すぎます。
僕がちゃんと計画的に仕事しなかった罰です。
金ないっす。
フジガーデンでしか買い物しないっす。
まあ、僕のおやつ柿ピーは西友の方が安いけど。

 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-09 18:03:52
あ、でもスゴイことに気づいてしまった。
日給6000円だと、一ヶ月休みなしで働いても…
18万円にしかならないじゃん!
ま、日給8000円でも24万ですけど…。

アレ~?
一ヶ月90万稼いでた時って
どういう原稿料だったの?
描くの遅すぎるのか…トホホ。
 
 
 
仕事量 (架空)
2008-09-09 18:32:19
その稼いでいた当時は、
原稿料が良かったとはいえ、
それぐらい稼ぐには
仕事量も多かったんでしょうね。
今の何倍ものページ数を描かれて
たんじゃないですか?
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-10 00:55:14
>架空さん
いや、それでも最高月産71ページでした。
そのページ数で一ヶ月間地獄でした。
当時はカラーページが原稿料2倍。
表紙は3倍もらえました。
あと、パチ関係は、パチ台がメインなので
再録というすばらしいシステムがあって、
何もせずに4000×ページ数というお金が入ってきました。

う~む、僕の中でのバブルでしたね~。
一年に一回100万円のバイク買い換えてました。

しかしバブルはいつか終わる…。
いつか貧乏な日が来るんだろうな~と漠然と思ってましたけど、
こんなに早くくるとは…。

ま、でもそのバブルの最後に運転免許取ったのは
大正解でした。
第二のバブルに向けて頑張ります!
 
 
 
あとは・・・ (架空)
2008-09-10 02:25:25
71Pとは、けっこう描いてたんですね。
すごいです。


・・あとは・・やっぱりアレですね。
コミックス。

アレが出て、ヒットしたら
年収が跳ね上がりますね^^

死ぬまでに自分の時代(もしくは、それに
近いもの)が来るのを楽しみにして、
お互い、漫画を描き続けたいもんですね。
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-10 03:54:27
出したいですね。
アレ。

お互い頑張りましょう!
よく
「結果が出ないからと言って腐ってはいけない」
なんて聞きますけど、
まさに僕がそれをやってました。
原稿料が上がらない、人気が出ない
いい仕事が来ない、
全部結果が出ないということなんですよね~。

でも、いい仕事を続けていれば
必ず報いがくると信じて頑張ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。