さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




初めての出版社さんから依頼していただいた16Pの漫画、
今朝、7時30分に完成して、送信しました。

作業期間は、21日間。

でも、絵に入ってからは、13日で上げました。

実はコレ、ちょっとした快挙だったりします。

僕の作業スピードは、1日1ページ。
16ページの漫画の場合、絵に入ってから16日後に上がる、
というのが定説になっておりましたが、
今回、それをくつがえして、
しかも3日も短縮して、13日で終わったというのだから驚きですよ。

まあねー、ネームにかかり過ぎちゃって、直し直しで。

その結果、作画に時間をかけられないって思ってましたからね。
手を動かすスピードも速くなっていたのでしょう。


原稿料と、作業日数を計算すると…えーとえーと…


4,571円/1日の労働


僕が、ハタチくらいの頃、
ガードマンやってた時の日給が、8,000円ですからね。

そうとう低いです。

ちなみに、日給8000円にしようと思ったら、
最初から最後までを、12日間内に収めなければならない計算になります。

しかも、アシスタント使わずに、一人でね。

うわ…キビシイ。

漫画って、厳しい仕事ですね。



いやいや… でも、思ったんですが、
何だってそうですよ。

漫画だけに限らず、どんな仕事だって、

「え?これしかもらえないの?でも仕方ないな…」

というのが普通ですよ。

満足できる賃金が欲しいなら、付加価値をつけないと。

つまり、漫画家なら、有名にならないと!

20年以上、漫画業界にいて、つくずく思います。

漫画家は、有名にならないとお金になりません!!




-----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』
(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

パチスロ漫画・連載の記録

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 締め切り延びた~ サイコーの日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (saruai)
2012-03-24 03:16:30
これは全アナログですか??
 
 
 
Unknown (流星光)
2012-03-24 06:17:26
>SARUAIさん

ペンは、アナログで、
その後スキャンして、コミスタで仕上げてます。
 
 
 
Unknown (ROM専)
2012-03-24 08:27:47
凄いですね・・・
見た感じトーンの切り方や削り方とかが手作業っぽくて、
アナログだとばかり思ってました・・・
 
 
 
Unknown (流星光)
2012-03-24 15:11:03
>ROM専さん

コメント、ありがとうございます。

そうですねー、アナログに見えるように…とは
心がけてますけど、やっぱりトーン削りブラシを
使うと、ちょっとPC感が出てしまいますね。

細い「透明ペン」で、削ることもできますし、
わざと、引っかき傷っぽい感じで白く抜いたり、
いろいろやってますが…まだまだですね~。^^;
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2012-03-25 18:56:18
とおりすがりで失礼致します。これはコミスタでトーンを貼られてるんでしょうか?
コミスタでのトーン貼りはPhotoshopより簡単なのでしょうか?
ちなみにPhotoshopではトーンを貼りたい場所を赤で塗る/その部分を選択してトーンで塗りつぶし/ブラシのディザ合成モードで削り と少し時間がかかってる気がするのですが、、、 又、コミスタはEXなど色々あるようですがどれを使われてますか?
 
 
 
Unknown (流星光)
2012-03-25 21:57:55
>とおりすがりさん

えーと、僕は、コミスタ使う前は、
アナログで全部仕上げて、フキダシは別紙に描いて、
フォトショップで、
枠線書き、フキダシを別レイヤーで乗せて、
セリフ入れ、みたいなことをやってました。

その後、コミスタを使い始めましたが、
コミスタの方が断然楽だと思います。

コミスタでのトーン貼りは、ベタ貼りなら「塗りつぶしツール」でチョンとタッチするだけで一気に貼れます。

僕は、だいたいグラデーションツールを使う事が多いんですけど、選択範囲を決めて(これはフォトショと同じ)貼ります。
ただ、コミスタは、小さな隙間なら許してくれるので、それも楽です。フォトショだと、1pxの隙間も許してくれないでしょう。

枠線の作り方もメチャクチャ簡単です。

あと、コミスタの「ペン」は、黒インク、白インクのほかに、透明インクがあるので、それで描くと消しゴムと同じになります。
「入り」と「抜き」を「とがらせ補正」かければ、
細くて鋭い「削りライン」が描けます。
トーン貼った後、そのペンで削ることも出来ます。

コミスタは、いろいろグレードありますけど、
EXが一番使いやすいです。「アクション」機能がついてますからね。

PROを買って、EXへのアップグレードも可です。

そんな感じですかね~。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-25 23:18:02
お忙しい中大変丁寧に答えて頂き感謝です!アップしてある絵のシャドウの加減が美しかったので質問させて頂いてしまいました。PHOTOSHOPでのトーン貼りはトニーたけざき先生のサイトにのってたやり方でやっていて枠線もPHOTOのラインツールでやっていましたがコミスタの方が良さそうなので買う事にします。SAIもかったんですが漫画描くならコミスタの方が良さそうですね。。。サイトとても参考になり見ています。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (流星光)
2012-03-26 00:57:22
いえいえ、僕もまだシロウトに毛が生えたようなレベルですが、
僕が学んできたレベルの事でしたら、
いつでも教えられますので、
何でも聴いてください。

漫画質問掲示板の方に書いてもらってもいいし。

それでは、頑張ってください~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。