さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



『ZUBA!』下描き中



13:00 起床。
すぐパソコンを立ち上げ、きょう入金されているはずの原稿料をチェックする。

あれ?
入金がない。
おかしいぞ。
この編プロは振込みはいつも期日どおり。
遅れたことなんかない。

嫌な予感がして、こないだ届いた昨年中の原稿料の振込み通知書を引っ張り出して見てみると…

あーーー!

きょう振込み予定の原稿料まで、去年の振込み通知書に記載されている!
どうなってるんだよ。勘弁してくれよ。
この原稿料に関しては、担当編集者から、請求書を送ってほしいとか、請求書に不備があったから再度送ってほしいとか、振込みが一ヶ月遅れますと連絡があったり、ゴタゴタしたんだよな…。
なんか関係あるのかな?
今まで、こんなことなかったのに。

まいったな。
僕は、原稿を描くときには必ず、原稿料の振込み日は何月何日かという事を確認しています。
そんなこと、いちいち確認する漫画家はいないかもしれないけど、
僕は、確認しています。
それがズレたとなると大事件です。
すぐ連絡したけど担当編集者は「取材中」で外出中。
連絡がついても、じゃあ振込みは来月します、なんて事になったらどうしよう。
いや、許さん。
明日中にぜったい振り込めと言ってやる。
向こうの不備で入金が遅れたんだからな。

う~む…やばいかな。
これでまた、編プロとの付き合いが減る?
どうする、どうする。

でも、僕は、お金にルーズなヤツは絶対に信用しない。
どうする…。


そんなとき、テレビをつけたら星野真理が映っていた。
僕が毎日ブログをチェックしている芸能人の一人。



ふぅ…落ち着け落ち着け。
星野真理だって出演料が入金されてなくてイライラした事もあるはず。
誰だって、仕事をしていたら、振込みの遅れは経験しているはず。
でも、気持ちを切りかえて仕事をしているのだ。

よし、落ち着いた。
まず、『ZUBA!』の下描きを進めよう。

タイムマシーン・ジャーナル
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 水の張った洗面器 下描き2コマ! »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2009-02-05 15:20:33
今日振り込み、といってもまだ今日は終わってないじゃないですか。
銀行振り込みはタイムラグがありますし、1日くらいのズレはズレに入らないでしょう。
あくまで「予定」ですからね。

でも昨年度の支払いになってるのはおかしいですね。
税金対策かな?
出版不況も恒常化し、それでなくともド不景気。
安い仕事を捨てて(まだ捨てられないけど)もっと割の良いところを私は探し中。(笑
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-02-05 15:54:36
>敬さん
コメントありがとうございます。

いま、電話で話しました。
振込みは来月になるようです。
去年の振込み通知書に記載されていたのは、
去年中にやった仕事だったから、とのことです。

う~む…分かったような分からないような説明です。

とにかく、困りました。
うわぁーーー困りました。
とりあえずカードで借金して急場をしのぎます。
こういうところから借金地獄へと落ちていく気がします。
 
 
 
Unknown ()
2009-02-05 16:18:44
今気がついたのですが、TVやPCモニターに落書きされてますね。
まるで耳なし芳一のような・・。
まさか魔よけではないでしょうね。(笑

カードにはお気をつけを。
奥さんから借りれば・・ま、人様のご家庭のことはナシ、ですね。
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-02-05 17:56:16
落書きは、日ごろ気をつけなければならない事を
書いているのです。

「最悪のシナリオを想定しろ!」
とかです。

奥さんは、もう何ヶ月も仕事してませんからね~。
もうウチにはお金がないんです。

まとりあえずカードでキャッシングします。
キャッシングして、キャッシングした借金を
返すんですが…。

あー…マジでやばいです。
勘弁してほしいです…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。