さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



阿部寛主演のテレビドラマ「すべて忘れてしまうから」を観ていて
原作本があることを知る。

映像化された作品の原作小説を読むのが好きな僕は、さっそくアマゾンで注文した。

たいていの小説は、映像化されるにあたって脚本家や監督によって書き変えられる。
そしてたいていは、より面白く、放送時間にぴったり合うように変更されるのだ。

僕は、どこをどう変更したのか、本当は、どういうことになっていたのかを知るのが好きだ。

そして、小説は、だいたいにおいて映像作品より長い。

映像化されるにあたってカットされた部分が、作者の意のままそのままに記述されている。
それを読みたい、という気持ちがおそらく僕にはある。


     ★     ★     ★


本が届いて驚いた。

小説ではなかった。

エッセイであった。

「え? エッセイって、ドラマになるの?」

それが、僕の第一の感想だった。

いや待てよ、とじぶんの思い出をたどる。
そういえば、過去にも、あった気もする。
ドラマになったエッセイ…うん、確かにあったな。

ネットで調べてみた。うわ…あるある。

「生きるとか死ぬとか父親とか」ジェーン・スー
「ソロ活女子のススメ」田中ミエ
「昼のセント酒」久住昌之

これ以外にも、たくさんあったけど、
僕が観たことがあるドラマで、エッセイが原作のものだけでも三つあった。

認識不足でした。




そんで…次に持った疑問が、

「燃え殻」ってナニ?

だった。


ペンネームか。
すごいペンネームを考えたものだな、と思った。

たくさん言い間違えられそうな名前だな、とも。

燃えかす
吸い殻

とか言い間違えられそう。

あと、クズとかゴミという印象を与えやすい名前だとも思うので、

「ごみクズ」とか、呼ばれたくない名前でおぼえられてるという可能性もあるかも。


本屋さんで、「日日日」というペンネームが書かれた漫画の単行本を目にした時も驚いたけど。

いやいや、ペンネームの世界って、奥が深い。


     ★     ★     ★


「はじめに」 から、ちゃんと読んだ。

はじめに だけで、アマゾンで本を一冊注文した。
大槻ケンヂ「リンダリンダラバーソウル」だ。

初めて書いた小説が賞をとり、大きな本屋でのトークイベントで、
あこがれていた大槻ケンヂさんに会った事が書かれていた。

本当に好きな人に会うのは健康を害するので避けたほうが良い、と明記されていた。

なるほど、と納得した。
説得力があった。

思い当たるフシも、あるような気持ちになったけど、
記憶をたどっても、僕は、本当に好きな人に会ったことは、まだない、たぶん。

子供のころ、僕のヒーローで、ものすごく遠くにいると思っていた人たちは、僕が50代のオッサンになっても、ずっと遠くにいる人たちだった。


それから、本を中ごろまで読んで、ふと思った。

この表紙のイラスト、いいよな。

イラストレーターの寺田マユミさんをX(旧Twitter)で検索してフォローした。


それからそれから、
本文中に「愛がなんだ」という映画を撮った今泉力哉さんの名前が出てきた。
その映画は、僕がAmazonPrimeVideoで長いことウィッシュリストに保存していながら、まだ一度も観たことのない映画であった。

本文に名前と短いエピソードが書かれていたことで、よし、次こそこの映画を観るぞと決心するのであった。


この本は、読むたびに自分の中の、閉じていたドアが開き新しい部屋に入っていくという感じがするのだ。
新しい部屋に入るのか、どこか外に出るドアなのかはわからないけれども、とにかく何かと何かがつながって、世界が広がる気がする一冊なのだった。


     ★     ★     ★


そして読み終えたあと、X(旧Twitter)で、燃え殻さんのアカウントを検索し、フォローすることも忘れなかった。

J-WAVE で火曜深夜にやっている燃え殻さんのラジオも、タイムフリー機能をつかって聴いた。

本文中には、自分の声は通らない声で、隣の人にも聞き取ってもらえない、と書かれていたのだが、思ってたのと違ってよく通る声で、芥川賞作家のように堂々とおしゃべりになっていた。





以上。



※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


■Amazonアソシエイト・プログラム


■Amazonアソシエイト・プログラム



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )