足立区綾瀬「飲食店不毛の地」に新店が
東京メトロ千代田線・綾瀬駅の東口から歩いて10分ほど。環七へと続く川の手通り沿いに2018年11月にオープンした「嵬力」へ。実はこの場所、これまでラーメン店をはじめ様々な飲食店が入居したが、長続きした事のない鬼門である。そんな場所と知ってか知らずかオープンした新店。今度こそ定着するよう頑張って欲しいところ。
麺メニューは排骨(パーコ)麺、汁なし担々麺を主軸に、白湯の豚骨ラーメン、鶏清湯の醤油ラーメンも提供。サイドメニューには餃子、唐揚げをはじめ、おつまみ用のチャーシューやパーコー、高菜そぼろ半丼などがあり、一杯ひっかけることも可能だ。今回は、看板メニューである「排骨(パーコ)麺」をオーダーすることに。
スープは「醤油ラーメン」と共通だろう、鶏ガラベースでアッサリした飲み口の醤油清湯だ。そこに排骨と水菜を乗せ、小口ネギを散らしている。排骨肉は揚げたてなので衣はサクサク、中はジューシーで旨い。無料サービスで付いてきた半ライスに排骨をワンバウンドさせ掻きこむ。うむ、この組み合わせは悪くない。
このスープに合わせる麺は丸山製麺の中細ストレート。弾力があり啜り心地は良い。ただ、スープ自体は輪郭がはっきりせず、丼全体が排骨頼みという印象は拭えない。途中で、卓上の山椒味噌をスープに少し溶き、辛味と痺れを加えつつ完食。この山椒味噌の味をみると「汁なし担々麺」の方が旨そうな気がする。次はそうしよう。
<店舗データ>
【店名】 嵬力(かいりき)
【住所】 東京都足立区東綾瀬2-3-5
【最寄】 東京メトロ千代田線「綾瀬駅」徒歩10分
★2019年2月20日から一時休業を経て閉店。
★大塚駅南口に移転するも、そちらも閉店。