highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

今年の夏も大変になりそう・・・

2021年04月28日 | その他
気になる雑草
 今年の夏も大変になりそう・・・と心配するのは、別宅(山口)の雑草の話です。
いつものことながら到着して4~5日は木の枝を落としたり、庭の雑草を抜くと軽トラック1杯~1.5杯分もの量があります。
山にして半年放置すると 1/3 ~ 1/4 に減量でき、減ったものを穴を掘って埋めます。毎年同じ繰り返しです。
いつもは玄関に近寄る人を監視(下の写真)していますが、



雑草の伸び具合が気になって防犯用監視カメラで見てみると、ドクダミ草が大変な勢いです。いつも7月初旬~中旬に行くのですが、背丈が 60cm あまりになっています。鎌で刈ってお茶にしてみたこともありますが、やはり薬草茶はお茶を飲んだ気分にはなりません。
カメラを回してみると、予想通り他も雑草が大変な状況で、いつもの通りです。




今年はみつば小松菜が雑草に負けて、種が取れそうにないようです。
奥の井戸の傍では、誰もいないのにツツジが咲いています。昨年陽当たりが良くなるように、大きな樹を倒したのでとても元気になりました。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。


もうご覧になりましたか?



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には近所のスーパーまで歩... | トップ | 家庭菜園もそろそろ夏野菜の準備 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにリモート? (ダム)
2021-04-29 08:47:17
highdyさん、おはようございます。
この度の画像、ご自宅のPCから見ていらっしゃるのですよね?
実際、不審者が潜入したら、それはそれで気を揉みそうです(>_<)
僕はこの度のような、なかなかコンスタントに保全することが困難なお宅にサービスができないかと考える時があります。
草刈りや網戸の張り替えなど、軽修繕をひきこもりから抜け出しつつある人と共に取り組む。
お互いが、WinWinになれるのではないかと、ノー天気な発想デス。
返信する
Good idea です! (highdy)
2021-04-29 09:28:35
ダム さん

いつもありがとうございます。
使用中の防犯カメラは、世界中どこに居てもPCやスマホで監視できます。旅行中にスマホでチェックしたり、自宅で家内に様子を見せるのにも使用しています。
逆に家内から自宅の梅が咲いた、こんな大きな野菜が獲れたなどというケースにも利用しています。
必要に応じてマイクやスピーカーもあり、双方向通信も可能です。怪しい人に「何か御用ですか?」なんてことも・・・。録画機能があるので、私の親友は、無断で事務所に入って品物を置いて帰った友人の写真をプリントして、本人に見せたらびっくりしていました。

そうですね。引きこもりの方を徐々に社会に慣れてもらうには、他人との接触の少ない作業として、私も Good idea だと思います。
返信する
ドクダミも強敵ですね。 (fumiel-shima)
2021-04-29 16:21:13
highdyさん、こんにちは。

ドクダミが凄い勢いのようですね。
我が家の庭は本当にの狭いのですがそれでもドクダミ退治が大変でした。

今度の山口行きの頃にはあのバーベキューコンロに覆い被さろうとするほど伸びているかもしれませんね。

刈り取った後にあのコンロが焼却処分で
大活躍するのでは?・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事