highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

2本目を抜いたから写真を撮って

2023年12月16日 | 日記


いろいろ忙しく・・・
 じっとしていることが少なく、常に何を考え・創作している highdy です。先日激安サイト国内外にいろいろあり、近々にご紹介します。)の一つで買い求めた、1000円足らずBluetoothトランスミッター(以下BTMと略称)に使う約20曲のビリーヴォーン(Billy Vaughn)の演奏曲をMP3(音声)ファイルにしてUSBに保存しました。
この BTM は意外に優れもので、スマホの充電電源やボタン一つ押せば電話を受けられるハンズフリーとしても利用可能、さらに上記USBスティックメモリーによる音楽再生装置として利用できます。音声は放送波の無い周波数に設定したFMラジオで聞くことができます。ただ、音質は若干落ちますが、走行雑音があればあまり気にならないかも?
BTMにはいろんなタイプがありますが、一つ所有していると、いろいろな用途に利用できます。)


毎日夕方になると、例のイルミネーションの点灯パターンを少しずつ調整しています。



その最中、紫陽花 より要望が・・・。

2本目を抜いたから写真を撮って
 「お忙しい所をすみません、2本目を抜いたから写真を撮っていただけませんか?」だって。
 「そんなものを撮ってどうするの?」と返せば、どうやら家庭菜園をやっている同級生に Line で送るようです。

毎年20本程度は栽培しています。

これは直径10数cm、長さ60㎝余りになる大蔵大根という種類の総太り型白大根 です。酢の物、おでん、切り干し大根、ぶり大根など辛みが少なく万能です。
我が家では大量消費ができないので、40個前後ピンチのついた洗濯物を干すハンガーで切り干し大根を作ります。晴天ならほぼ2日で完成ですが、ピンチ部分をさらに乾燥させるためザルに移して天日干しし3日目で完成です。
暫く作業を続けていると、また現れて「これもお願い!」だって。
見ると、今度はブロッコリーを持っていました。少し収穫が遅れると大きくなり過ぎるので、最近は早めに収穫を心がけています。いつもの2/3くらいの小さめですが、市販のもの程度だと思います。


以前にもアップしましたが、放置すると新聞紙の半分位の大きさになります。

2、3本植えておけば、センター部分を収穫後は脇芽が次々に出てくるので、2人家族なら翌年の5月位まで飽きるほど食べることができます。
 さて、イルミネーションは設置後1週間程度は毎日いじっていますが、どうやら手抜きながら、ほぼ思い通りのものになりました。


点灯パターンが多いので、いくら触ってもきりがないのですが、
それもまた楽しみで・・・




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC起動時に特定のアプリを... | トップ | スマホの写真を無料で無制限... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdyさんへ (遅生)
2023-12-16 14:43:03
大蔵大根とブロッコリー、すばらしいですね。
60㎝にもなる大根が、股にもならずまっすぐ。
ブロッコリーも花蕾がギュッと詰まって、いかにもおいしそうですね。
奥様は、魔女ならぬベストファーマー(^.^)
返信する
たまに奇形もあります。 (highdy)
2023-12-16 15:38:28
遅生 さん

我がNOBA(NOVAは駅前留学ですが、こちらは農婆)は、家庭菜園仲間から頼りにされているようです。
彼女の師匠は、既に94歳でかなりの認知症のようですが、NOBAや私のことだけは不思議なことにしっかり覚えておられます。1km位離れたお宅から、自分の故郷(山梨県)の柿やリンゴを手押し車を押しながら、持って来てくださいます。お帰りはいつも紫陽花が車に乗せてお送りします。
大蔵大根もたまに奇形があり、今年は1本目が3本散髪屋さんのマークのように捻じれていました。
既に切り干し大根の1回目になりました。何年か前には二股の真ん中に小さな3本目がありました。
家庭菜園は有難いです。毎朝採れたての生野菜や茹でた野菜が食べられます。
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-16 19:20:02
こんばんは一年生です。

これまたなんと立派な大根ですね~

普通の2本分は軽くありそうです。

ブロッコリーも奥様の顔が極端に小さいので無ければ

お店で売ってるブロッコリーの倍くらいの大きさあるのでは?

イルミネーションも綺麗ですね~

近所の方も楽しみにされてることでしょう。
返信する
どちらも一般スーパーより大きいかも? (highdy)
2023-12-16 19:44:44
一年生 さん

きょうの大根は、我が家としてはまだ小さい方です。大蔵大根は、直径10㎝×長さ60㎝程度が一般的な説明だと思いますが、我が家の場合は、さらにひと回り大きいです。
紫陽花の顔のサイズは普通です! ブロッコリーも余程早く収穫しない限りは、スーパーのものより大きいです。
返信する
素敵 (カンレ)
2023-12-16 20:54:01
イルミネーションも奥様も素敵です。
家庭菜園を昔やっていたものとして、奥様の気持ちよくわかります。
収穫の喜びは、そりゃそりゃ嬉しいものです。
それにしてもお見事な収穫ですね。
さぞ食卓が華やいだことでしょう!
返信する
自家製は美味しいです! (highdy)
2023-12-16 21:22:26
カンレ さん

お褒めいただき恐縮です。
イルミネーションも人の好みですから、きれいに感じる方、ゴチャゴチャ嫌みに思える方いろいろだと思います。
「紫陽花」の顔は年を明けて80歳のNOBA(私がつけたネット上の紫陽花に代わる愛称)ですから、見るに堪えないと思いますが、子供が居ない分一般の方に比べれば少し若く(手前味噌ですが・・・)見えます。
家庭菜園のよいところは、完全無農薬有機栽培ですから、自家製は美味しいです。いつも自家製を食べていると、目隠しテストで市販品を食べ分けることができます。
ヒトの味覚は50歳辺りから急激に衰えるらしいですが、疑わしいですね。私はほぼ80歳なのに、醤油も、砂糖、塩、生野菜をまだしっかり食べ分けています。
紫陽花は、料理の作り甲斐があると喜んでくれます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事