highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

他人に相談する前に自分の意見を持て!

2020年09月10日 | 処世訓(highdy のことば)



相談する前に
 何か困ったときに、周りに相談できる人がいる人は幸せです。
しかし、闇雲に安易に相談するのは甘い考えで、自分の考えも持たずに誰彼構わず相談するのは、「浅はかな考えというものです。
物事の解決能力を持たない幼児が親に困ったと泣きついているのと同じで、それは自力解決という努力を怠っています。
highdy が現役時代に若い社員に教えていたことは、「他人に相談する前に自分の意見を持て!」ということです。いいアイディアを提案すれば、上司も即決で快諾してくれるものです。できることなら、複数の意見を持ち、第1案で上司が難色をしましたら、即刻第2案が出るような準備しておきましょう。
上司というものは自分の手柄も認めてもらいたいもので、若干の修正やプラスαを加えてくれるものです

相談される側として
 相談された同僚としても、前後の事情やことの経緯詳細を知らずにいきなり相談されても困ります。解決策の提案や良否の判断を誤ることもあります。
相談というものは報告と同じで、初めに手短かに概要を説明し、相手がより詳しい説明を求めた場合に事細かく話すのがルールです。
職場の上司の場合は、時間を大切にすることに留意する必要があります。特に管理職は、会社の方針に従い「上に立つ人(管理者)の役目とは?」に示すような行動をしています。
「お困りごと丸投げ」式の相談には、自分の忙しい業務中に「割り込み案件」であることから、ゆっくり時間を割くことはできないことが多いのです。だからと言って自分のトラブルでなくても、部下に指示する決断内容については責任を持たねばなりません。



自力解決できなくても自分の考えを持つ
 これこれの件について、自分ならこうしたい」というアイディア・意見を持って相談すべきです。相談された側も、「0」から考える場合と違って、「叩き台」があることにより、具体的に意見も言えるし、相談者との討議ができ、そこから両者のいいとこ取りをした新しい解決策も生まれます
他人に相談して「君ならどうする?」と訊かれ、何も言えない状態で相談を持ちかけるようでは、部下を指導できる資格はなく、将来の管理職として資質に欠ける人材です。
企業内での資質は自分はもとより、会社にとっても客先にとっても重要な意味を持つものです。

人材資質の話のついでに、現在の政権の与党には人材が足りません。とりわけ安倍総理に関しては、岸・佐藤内閣といった一族の流れと派閥の中で私利私欲・名誉欲から総理大臣になっただけで、憲法を内閣の力で勝手に変えて本来6年が限度の任期を9年に延長するという暴挙を強行しました。にも拘わらず、良くない実績は多くても、功績と言えるものは極めて少なく残念な結果になりました。
早い話、資質がない人材であったと言わざるを得ません。そのような人を選んだ国民にも責任があります。
憲法は国民の意見で改憲すべきものを、
内閣で行うのは憲法違反であり国民無視の悪政です。朝日新聞で彼の恩師も大きく3つの悪政を批判しています。詳しくは「安倍⾸相の成蹊⼤学時代の“恩師”が苦⾔」をダウンロードして読んでください。




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Word で目次を作る裏ワザ (?) | トップ | 本日は自習日です。(便利な... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kensuke)
2020-09-10 07:15:06
当然の事として相談者にはまず
貴方の考えは?と聞いてましたね
部下がやみくもにどうしたら良いでしょうか?と聞かれても〇〇さんの考えはどう思いますかが対応でしたよ
しかしこれだけ腐敗した政権にはやはり国民が何も考えない愚かさと出来もしない甘い政策に裏があるのも分からず只とおり一辺根拠のない一票を投じた結果でしょうか
ここのブログには批判的な意見をお持ちの方が多く見受けられますが
あるレベル以上の方しか真実を見られないのでしょうかね
なにはともあれどこの野党でも構わないので与党の議員数を減らす事から始まると思います
返信する
具体的な策と指示がなければ・・・ (fumiel-shima)
2020-09-10 08:57:44
highdyさん、けんすけさんの仰るとおりですね。新総裁確実と言われている菅義偉も「やりたいことは?」に対して「携帯料金の値下げ」や「デジタル庁の創設」だとは?・・
それも必要かも知れませんが、携帯料金は本来民間で検討されるものなのでは?
ここでも上から目線なのかと思ってしまいます。
デジタル庁についても一本化は大切だと思いますが、今は先ず、コロナ対策に具体的な方針、私ならこうするという確実具体的な策と指示が必要でしょう。
善後策もなくイベントの入場客動員数を増やしたい・・だけでは何のインパクトもありませんね。
返信する
愚かな国民の責任です。 (highdy)
2020-09-10 09:41:53
kensuke さん

いつもありがとうございます。
上向きに自ら吐いた唾(つば)と同じで、しっかり判断力の無い方々が変な国会議員を選んだ報いです。
確かに政治・経済は難しく、1+2が3にならない世界ですが、だからと言って無関心でいると、自分への禍も多くなることを知るべきです。
良識のある方々はその迷惑を被っています。
仰るように野党が結集して強くならないと、いまの傲慢なやりたい放題の政治は変わりませんね。
返信する
独裁化です。 (highdy)
2020-09-10 10:06:39
fumiel-shima さん

安倍総理の時代は、独裁化が進み過ぎました。彼は国家的な政治手腕は殆どなく、権力の集中ばかりに徹し過ぎました。
すべて官邸主導型にするため忖度できない役人は更迭をはかり、人事権はもとより、内閣法制局長官を変えてまで憲法解釈を変え、最高裁検事の定年延長をすることにより官邸の政治介入を容易にするなど、極端な独裁化を目指しました。
教員の免許更新など、全てに権限がいきわたる仕組みづくりをしてきました。更新試験が必要なのは、軽微な犯罪を犯した者のみで、性犯罪者などは免許剥奪で充分です。
何でもかんでも官邸で決めるなら、地方自治体は何のためにあるのでしょう。単なる彼らの小遣iel-shima さん

安倍総理の時代は、独裁化が進み過ぎました。彼は国家的な政治手腕は殆どなく、権力の集中ばかりに徹し過ぎました。
すべて官邸主導型にするため忖度できない役人は更迭をはかり、人事権はもとより、内閣法制局長官を変えてまで憲法解釈を変え、最高裁検事の定年延長をすることにより官邸の政治介入を容易にするなど、極端な独裁化を目指しました。
教員の免許更新など、全てに権限がいきわたる仕組みづくりをしてきました。更新試験が必要なのは、軽微な犯罪を犯した者のみで、性犯罪者などは免許剥奪で充分です。
何でもかんでも官邸で決めるなら、地方自治体は何のためにあるのでしょう。単なる彼らの小使いではないと思います。
もっと、知恵を他に使えなかたったのか、恩師が言われるように、あまり頭が良くなかった可能性があったのかも?
新総裁もそれを踏襲するようでは期待できませんね。ただ菅夫人は昭恵夫人とは正反対の賢夫人と訊いていますが・・・。
返信する
字を間違えました! (highdy)
2020-09-10 10:09:26
訊いて → 聞いて が正しいですね。
(尋ねてはいけません!)
返信する

コメントを投稿

処世訓(highdy のことば)」カテゴリの最新記事