highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

きょうから9月になりました! ブログも刷新です!

2021年09月01日 | その他

画像提供:屋根裏人のワイコマです さ

気になるニュース

・ワクチンは量も足らず、異物混入もあり、接種率は進まず
  十分な量を確保は嘘だった? 異物混入でまた摂取率が進まないのでは?
   デルタ株より新しい変異株が国内で見つかっているのに・・・
・内閣の支持率が下がっても、4に1人は支持している
  古い悪い体質でもいいという方へ、新しい発想を試してみては?
   緊急事態なのに国会も開かず、コロナより選挙に夢中・・・
・オリンピックでも感染者、懲りずにパラリンピックでも・・・
  手柄を立てるための強行が政権の命取りに・・・、自業自得ですね!
・仮称 野戦病院も不足(数の多い軽症者、無症状者を減らそう!)
  野戦病院なら、医師なら誰でもよく、医師や看護士も少数で対応できるのに・・・
   妊婦さんを救わないと、高齢化社会はさらに加速するのでは?



  

  
のパネルは左のカラムのカテゴリーからお進みください。
  


  


気分転換に・・・
 新しい月に変って highdy のブログも刷新します。
常に趣向を変えたものを目指していますが、ジャンルがメチャメチャのブログなのでこれと言った決め手が見つかりません。
何かに特化したものにしてもいいのですが、書きたいことも多くて「気まぐれ」ですので、不特定多数の方に読んでもらうには今のままが宜しいかと・・・、でも、気分転換も必要かと駄文の highdy は思っています。
特に、情報の検索調査が得意でない方々のために、できるだけ情報の「エキス」のみが「つまみ食い」できる表記法に心掛けて、短い記事にしようと考えています。


刷新について
 刷新とは、「いまある悪いもの(弊害)を取り除いて新しいものにする」という意味が一般的な解釈であろうと思います。このブログもそのつもりで、新しくしていきたいと思います。
きょうから世間では「新学期」です。コロナ禍にあって、集団での通学・授業が困難な学校も多く、「リモート授業」を進めておられますが、教師は夏休みもなく大変な難題に取り組んでおられます。リモート授業にすることにより、一般の方には分らない程のこれまでの何倍もの難問が山積みなのです。

 何より刷新が必要なのは「政界」で、コロナの収束に関しても大きく影響します。私たちは郊外に出れば公害は減ります。しかし、「老害」は政界から去ることがなく、想定外災害(コロナも一種の災害)にも何の益にもなっていません。
危機管理が大切なときに国会も開かず、オリンピックやパラリンピックで感染拡大をさせながら、選挙に一生懸命です。
政党政治が刷新されなければ、日本の後進国化・最貧国化は加速されるでしょう。


ニュースの拾い読みコーナー
 その意味で、これからは「気になるニュース」欄を設け、気になることを少しずつアップしていくつもりです。興味のある方のみ読んでいただければと考えています。同時にコメントのテーマとしても活用できると思います。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた努力を認めること・褒... | トップ | Excel における「行」や「列... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdy様おはようございます。 (けんすけ)
2021-09-01 07:49:52
私のように検索して新しい情報を得るのが苦手な者にはとても素晴らしい事を思います。
つまみ食いが好きです(笑)
ジャンルは何でもありが魅力ですよ
色々な情報を楽しみにしております
しかしこの時期にオリ・パラピックで感染拡大?させる政府には信頼おけません
これからもhighdy様の多方面からの見解を楽しみにしております。
返信する
highdyさまへ (くりまんじゅう)
2021-09-01 08:33:37
もうススキの花が咲いていますか。ワイコマ様は信州の方でしたね。

>危機管理が大切なときに国会も開かず、オリンピックやパラリンピックで感染拡大させながら、選挙に一生懸命です。

パラリンピックに学徒動員の話が出た時 blog友の元小学校教員の彼女は 国は狂っていると怒りました。

竹中平蔵☓高橋洋一氏の対談で「感染者は増えても 死者が少ないからいい」と笑って話しており 恐怖をおぼえました。

highdyまが言われるように 感染者激増の今こそ国会を開き対策を考えねば ですが頭は総裁選でいっぱいです。
2F幹事長下ろし発言で人気取りを狙う前に まず今は感染者対策でしょう。

日ごろhighdyさまの記事は私には分らないことが多いですが
こんな記事を時々載せてくれたら嬉しいです。
返信する
私の場合は冗長・駄文が多いですが・・・ (highdy)
2021-09-01 08:49:15
けんすけ さん

いつもご賛同ありがとうございます。
老体に鞭打って(失礼!)いつも頑張っておられる姿に感動・尊敬します。
私の場合、ブロ友の Shima さんほどボキャブラリーが少なく、冗長・駄文が多くなりますが、主張することは自分なりに正しいと思って書いています。
これからも、バラエティーなジャンルにこだわらない記事を書いてまいりますので、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (highdy)
2021-09-01 09:08:01
くりまんじゅう さん

流石に、信州の秋は早いようですね。
危機管理が大切なときに国会も開かず、一部のアスリート(には申し訳ない!)のために全国民の命を脇に置いておいて、IOCのために協力するのは「狂気の沙汰」です。
コロナ対策・オリンピック・パラリンピック・衆議院や総裁選挙など、二兎や三兎を追うのは無理な話です。それだけの管理能力はありもしないのに・・・。
パラリンピックのマスクなどの資材や弁当を、欲しいという組織が要望メールを出しているのに(結果的に)無視しての廃棄、且つ担当大臣や組織委員長がいても何も管理していません。デタラメです。すべて税金です、個人のポケットマネーではないのですよ!
私は政治・経済は(「も」が正しい!)専門ではありませんが、一般社会常識は心得ているつもり(?)です。
多少でもお役に立つ記事であれば、幸いで嬉しく思います。
返信する
素晴らしいブログに・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-09-01 09:30:46
何時も教わるばかりで・・恐縮です。
私のツマランブログと違いまして、ホント
知識と教養に溢れたhighdyさんのブログが
毎日楽しみです。
そして我々の時代の生産時代は終わりましたが
今、これからの子供や孫たちが・・こんな日本で
幸せに暮らして欲しい・・という社会の夢
に向けての希望と指針のお手伝いが1億分の一
から出発してみたいと思ってます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
本当に仰る通りで・・・ (highdy)
2021-09-01 10:03:30
屋根裏人のワイコマです

お褒めいただき嬉しいのですが、私の場合は「知死期と、きょう用がある」だけのブログです。でも、少しでも何かのお役に・・・と続けています。
本当に私達は「生産年齢人口」(15~65歳)から外れ、1990年をピークに下がり続け、若い方々に負荷をかける「高齢化社会」の一構成員となってしまいました。
コロナ禍において、最近急激に増えた「若い年齢層が多数亡くなる」いまの不十分な対策のままでは高齢化が進むばかりです。
加えて「妊婦」さんを救うことも考えないと、ますます高齢は加速してしまいます。
目先の私利私欲を少しは我慢して、これからの子供や孫たちの方へも目を向けて欲しいものです。
返信する
既に刷新の効果が・・・刷新の効果は (fumiel-shima)
2021-09-01 16:40:32
highdyさん、こんにちは。

ブログの刷新・・大成功ですね、羨ましい限りです。
「気になるニュース」は単刀直入で短い言葉でも核心を突いたわかりやすく読んですっきりするものだと思いました。
「気まぐれ」が気まぐれだけに終わらないだけではなく、その影響たるや多くの人の感動を呼ぶところがhighdyさんらしいですね。
返信する
多少は刷新できたのでは? (highdy)
2021-09-01 18:15:52
fumiel-shima さん

いつも過大なる評価をいただき恐縮です。
大きくは変わりませんが、多少は刷新できたのではないかと自分では思っています。
「気になるニュース」の中から、時折「にわか評論」に取り上げて解説を加える予定です。
気まぐれに書きますが、少しでも多くの方々の賛同を得られるような情報の発信と少しでも参考になる記事を書いていきます。間違いの指摘はどんどんしていただきながらも、優しく見守ってやってください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事