highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

車線を間違えつつも、安全走行で現着!

2021年07月03日 | 日記



道交法第一条に基づき
 午前3時起床、15分後に走行開始、18時45分現着。圏央道 - 東名高速(一部新東名)- 伊勢湾岸道路 - 新名神高速(一部面倒なので省略)- 中国道 - 山陽道 - 山口宇部道路を経て15時間半実走行時間は約13時間。
清水PA - 遠州森町PA - 岡崎SA - 鈴鹿PA - 吹田SA - 瀬戸PA - 佐波川SAで休息。激しい雨のため50km、80km規制、工事のため1車線規制が10か所以上もある中、自動取締り機の設置のある所はしっかり制限速度内またはプラスアルファで安全走行しました。50km、80km規制があっても誰一人守る人はいないようで、道交法第一条に基づき流れに沿って「交通の安全と円滑」に協力(?)しつつ安全走行しました。
毎回、紫陽花が沢山の嗜好品(お菓子、ビールなどの酒類)、食料(米、各種麺類、インスタント食品、調味料、自家製野菜、手作り食材、飲料 etc.)を用意してくれ、冷凍冷蔵庫もいっぱい。自分のPCも4台、電気工作部品などで荷物も大人3人分の重量があります。実家を出る息子のような気分です!!



ただ、今回は予め大雨であることが分かっていたためか、珍しく事故の目撃は1件のみでした。推定ですが、広い3車線の直線道路で車線変更をしようとしたら、後続車が来ていて慌ててハンドルを切り雨でスリップ?したのか空の中型トラックが横転していました。雨上がりの道路に道路管理会社と警察車両が沢山止まっていました。


最近は風呂やシャワーも増え、コインランドリーまであります。

車線を間違えつつも、安全走行で現着!
 高槻JCT~神戸JCTはE1AとE2Aの2ルートがあり、いつも通るE1AでなくE2Aを走ってみようとしたら失敗しました。毎回いろんなルートを試しています
車線規制で渋滞が多く、やっと解消して天候も良くなり皆様が高速化して走行中、慣れない走行区間なのでどちらにでも行けるように中央車線を走っていました。中国道に入るための分岐点の予告表示を見て、そろそろ左に入ろうと思いつつ割り込みを遠慮していたら、「あっ!」突然前方に分岐点が見えるも入れず、「交通の安全と円滑」に協力、後期高齢者は無理をせず次のICまで進むことにしました。
この判断が事故を起こさないコツかも?
途中でSAに立ち寄り案内所に確認したたものの、ベテランの案内オバチャンの説明ではメチャメチャややこしい案内ながら、料金所出てすぐにそのまま阪神高速に接続し中国池田ICに行ける筈だったのです。



が、阪神高速の上り線と下り線を間違えてしまったようです。カーナビは「Uターン」を繰り返しますが、一般道でないためそれは不可能で余分に5,6km以上(の往復)走ってしまいました。仕方なく一般道に降りて再セット、目的のICから本来のルートに戻りました。
そのため、高速料金も1000円以上余分に払い燃料も無駄にし、時間も30分近く浪費してしまいました。

管理しない体質
 自宅を出るときは曇り、圏央道に入ってから雨が降り始め、東名高速以降吹田SAまでは雨、瀬戸PA以降現着までは晴れで、沢山荷物を下ろすのに恵まれました。
それまで何度も激しい雨が多く、50~100kmの速度で200m先の赤いテールランプは見えないことがしばしば、大型車の屋根の黄色い車幅灯で車の存在が判るくらいです。スピードを上げて脇見運転なら追突間違い無しでしょう。
200m以上先は見えません!にも拘わらず、50km、80km規制もなく、逆に晴れて道路は乾いているのに80km規制のまま。道路公団が民営化されても体質は変わっていません。でも、いろんなサービスだけは良くなりましたね。
「東」や「三」のつく会社(東京電力、東芝、三菱、三井等々)やその系列会社が何10年も悪いことを継続していても放置されているように、前政権や現政権との癒着があるためか、日本は隠したり嘘をつくことに始まり国民を欺いたり、見て見ぬふり、管理しない(できない)体質は政府も民間も同じようなものです。
C国のように新幹線が大事故を起こしたら、事故原因を隠蔽するために車両ごと埋めてしまうようなことはしませんがネ!。

感謝!
 多くの読者からコメント(前回ブログ)や 電話、Line、メッセージ、メールで、「安全走行を願う」とのひと言をいただきましたが、出発前夜に紫陽花からの緊急の割り込み作業依頼あり実睡眠5時間となりました。
そのため、一部の方々には返信もせず仕舞いになりました、この場を借りてお詫びととともに大変感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。





本日もご来訪いただきありがとうございました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ休みが続いています! | トップ | たまには趣きを変えてみるこ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だった思い出が・・・ (fumiel-shima)
2021-07-03 15:47:43
highdyさん、こんにちは。

トラブルもなく到着されたようで何よりです。
昨日は未明に出発されたんですね。
走行中、静岡県の雨の影響などはありませんでしたか・・・
highdyさんが通過された後だったのかもしれませんが昨日新東名などでも交通規制があったとか・・・

伊勢湾岸自動車道も順調でしたか?
走行中の難所(?)東海ICから四日市JCTあたりでは風の影響などはいかがでしたか?
私はトラックで走行中に何度も強風に煽られたことがありましたので・・・
山陽道当たりでは天気にも恵まれたようですがやはり距離も短く走りやすさでも中国道よりも平坦な山陽道のほうを選ぶ
人が多いのでしょうか。
仕事(車)で山口へは行ったことがありませんが岡山、広島へは何度も行きましたので山陽道の混雑時に中国道を走ったことが懐かしく思い出されます。
返信する
慌てましたよ! (highdy)
2021-07-03 17:35:43
fumiel-shima さん

清水PAで休息中、エリア内の防災無線から「ご休息中の皆様に・・・(中略)、大雨で通行禁止になる恐れがありますので、早めに出発されますように・・・。」のアナウンスがあり、慌てましたよ! 今朝のニュースで静岡の土砂崩れなどを放送していましたね。
昨日の伊勢湾岸自動車道は、雨だけの問題で穏やかでしたが、前回はかなり風にあおられました。
雨は各地でかなり酷いもので、ワイパーも最高速にしたい位でしたが、何とか全区間を中速でもち堪えました。
山陽道は、時折混雑区間がありましたがほぼ快適に走れました。

いつも原則的には、紫陽花と概ね2時間(休息と同じタイミング)毎に定時連絡をすることにしていますが、瀬戸PA以降は雨が降らないうちに快適走行を、と企み連絡なしで走り、山口県に入って最後のトンネルを抜けてから腕時計から状況連報告をしました。
そのため、「スリップでもして、事故ったのではない」かと心配する紫陽花に叱られてしまいました!
だって、運転中にスマホを触ると違反だし、トンネル内での電話は切れることもあるし、休息していて雨が降り始めたら困るし、明るいうちの走行が楽だし、天気予報をチェックする時間のロスを避けて早く到着したい、等々の理由で連絡は可能でもしなかったのです。
返信する
私もここは避けます (ワイコマです)
2021-07-03 20:17:17
名神から山陽道、中国道、明石大橋への
路程は、地元の人も迷うようです。そして
案内がホント紛らわしいのです。
私は最近は明石大橋から四国へ・・四国の
佐多岬の途中の三崎港からフェリーで・・
佐賀関から大分突入が多いが・・車は疲れるので
最近は・・ご勘弁です。
無事到着で・・良かったですね。
数年前、京都から国道9号のみで観光しながら
3日かけて下関まで・・そして10号で大分まで
関西の高速ジャンクションは・・魔界です
さすがに・・切り替えが上手いですね~
返信する
甘かった点が・・・ (highdy)
2021-07-03 22:03:18
ワイコマです さん

上にアップした案内図が予め用意してあるくらい目が回るような難解なルートで、本当に魔界です。入口の説明が少し不足していたように思います。
しかし、元はと言えば「分岐点の案内表示は必ず2回以上ある」のに、私が予告の案内を見てすぐに車線変更をしておけば良かったのに、「もう少しはいいだろう」と甘かった点があります。
私も日本全国車で走り回っていますが、土地勘のない所では、地名だけで方向感覚を得ることができず、入口で上り線か下り線か、内回りか外回りか瞬時に判断できません。道路が重なっているところではカーナビも判断できなくて、何度もUターン表示をしますが、画面にあっても現実に走っているルートに道はありません。
大分は私にとって自分の庭のような存在ですが、信州からでは大変ですね。
いつもはフェリーで有明埠頭から新門司港に行き宇部に戻ってくるのですが、コロナ禍で密室空間を避け遠慮しています。
待ち合わせなどの場合は、新しいルートにチャレンジはしませんが、走る楽しみがあり毎回ルートをぶっつけ本番で変えるので、予備知識を準備しておかなかったが失敗のげんいんでした。
返信する
Unknown (藏重)
2021-07-04 07:26:58
埼玉 宇部 往復に慣れてるとは言え その都度状況が変化します。 今回は 明日朝出発と聞いて 雨に対して運転大丈夫かなと 心配した。  無事に到着できて良かったよ!
奥さんも一安心👩‍❤️‍👨
返信する
ご心配に感謝! (highdy)
2021-07-04 09:15:18
藏重 さん

ご心配いただき感謝します。
最近はコロナ禍を避けているため、船を利用していません。代わりに楽しいドライブが楽しめます。
折角のドライブできるチャンスだから、毎回いろんなルートを走り、見分を広めています。まだ、中央高速を走るルート(距離は長くても、所要時間はほぼ同じ)は未だ試していません。このルートは雨季は危険なので、そのうち試してみます。
それまでに、必要性がなくなるかもね!  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事