highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

アイコンが正しく表示されない!

2023年08月19日 | パソコン



大変ご無沙汰しました
 約1週間ぶりになりますでしょうか。
皆様にはご心配をおかけしたかも知れませんが、実はいろいろありまして、忙しい中でも元気にやっていますのでご安心ください。
今週も外出案件・サポート・PC授業・自分のPCメンテナンスとトラブルと忙しくしていました。

突然にアイコンが・・・
 特にここ数日は、3機のノートPCに Microsoft 365 の廉価版
(とは言え、Yahoo! で販売している組織用の永久版 280円、350円、498円、それぞれノートやタブレット、スマホなど5台、一つのソフトが計15台まで  研究のため、チャレンジしてみた!(Microsoft 365) ご参照
をテスト的に入れて使用していましたが、正規Microsoft 365 Personal( サブスクリプション版 ¥14,900/年)にしました。
その際に、Microsoft社が提供している "Microsoft Support and Recovery Assistant" というアプリ(現有する Microsoft Office を根こそぎ削除するもの)を使用しました。無事 Microsoft 365丸ごとアンインストールしPCを再起動したところ、何故か3台中1台のPCのみ多数のアイコンが姿を変えてしまいました



取り敢えず、正規の Microsoft 365 Personal をインストールし、その修復を試みました。
原因として、どうもその「削除用アプリ」が怪しい気がしますが、Windows のアップデートもありましたので、何が原因とは断言できない状況でした。アイコンのフォルダ IconCache.db(複数存在)やそのバックアップフォルダの中にも各アイコンは正しく残っているのですが・・・。




次々と試みるも・・・
 highdy が知っている3種類の回復法だけでは解決できず、下記に示す方法も含めて Web 上の情報で1日以上もかけて10通り近く粘り強くチャレンジしました。メチャメチャ大変でした。
3機種とも Window11非対応の古いPCに導入しているのです。OSは裏技で簡単に入れられますが、Microsoft社も次々に新手を考えるので、裏技とは言えこちらも進化しています。
OSはすぐに入れ替えられても使用アプリを何10個も入れ直すのは結構面倒で、それだけで丸1日かかります。ですから、それだけは避けたい一心で試行していました。

(参考資料)

結論は、タスクバー内の変なアイコンをすべて削除、隠しフォルダ内 C:\Users\hidyv\AppData\Local の中にある IconCache.db を削除、及びその中のMicrosoft\Windows\Explorerの中の複数の IConcache_**.db Thumbcache_**.db 削除(同 Backup は触らず)同じ名前の空フォルダを作成し、再起動、新たに各種アイコンを登録してみたら見事に正常に表示・機能しました。
highdy の粘り勝ち!


無事復旧!


このところ、連日寝不足でしたが、やっと安心して眠れます。
今夜は早く寝て(23時には寝れそうだな?)、明日は投稿をお休みにして皆様のところにお伺いします。



記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識の宝庫 Science Portal  | トップ | そんなご相談を受けても・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもいつくままに)
2023-08-20 07:35:34
おはようごいます。
アップデートのせいかなと思っていたのですが、
私も時々、タスクバーのアイコンがほんのたまにですが変になり、削除してまた右クリックで入れなおしていました。
今はちゃんと表示されています。

Cの中を見るため、隠しフォルダを表示させて入って行ってみたところ、CacheはありましたIconCache.db はありませんでした。
Cacheの中を見ましたが、何のことやら分からないまま引き返しました。
返信する
ちょっと難しいかな?・・と (fumiel-shima)
2023-08-20 11:24:32
highdyさん、こんにちは。

highdyさんに教えられることはなるべくやって
みようとしてきましたが、今回の対処法には
ちょっと勇気が要りますね。

私も「おもいつくままに」さんのような状況に
なると思います。
現在は問題なく使っていますが・・・
返信する
デスクトップ上のアイコンが今日消えました (うばゆり3)
2023-08-20 13:57:20
こんにちは。

今朝立ち上げたとき、タスクバーのアイコンは変わりありませんでしたが、デスクトップ上のアイコンが全部消えてました。

新しいパソコンですが右クリックで表示させました。でも勝手に消えないでほしいです。
ウインドウズ11は広告が多すぎます。もっとシンプルにと思うのですが。

そうそう、この間の流星群はお天気悪くて見られずでしたが、数年前、裏庭で寝転んで流れ星を数えてました☆
返信する
その後の「談」がありまして・・・ (highdy)
2023-08-20 17:36:55
おもいつくままに さん

原因が不明なので困っています。
実はその後の「談」がありまして、原因と再現性を確かめるために、Local ファイル内の IconCache.db を削除してみたところ、同じ現象で変なアイコンに変わりました。(再現はできた?)
ところが復旧を試みますが、今度はWindows11を(もちろん裏技で)再インストールしても現象は変わらず、復旧できずに研究中です。
返信する
ご遠慮された方が・・・ (highdy)
2023-08-20 17:42:55
fumiel-shima さん

今回のケースは、上記の通り原因がはっきりわかっていません。ネットの調査でもはっきりしていません。
原因は、Miicrosoft 365 を根こそぎ削除するアプリのやり過ぎではないかと推測しています。
(一般の方は通常使わないアプリなので・・・)
例え単純なトライであってもご遠慮された方が宜しいかと思います。
返信する
都合により使い分けるといいですね。 (highdy)
2023-08-20 17:51:19
うばゆり3 さん

デスクトップのアイコンを消したい場合もあります。都合により使い分けるといいですね。
その場合は、デスクトップの何も無いところで右クリック → 表示 → デスクトップのアイコン表示 のチェックを外すだけです。
逆に表示させたいときは、チェックを入れるだけです
。他人にデスクトップを見せたくないときによく使っています。
広告は拡張機能の無料のアドブロック(幾つもあります)を入れて置けば多少減ります。でも、有料版ほどは効果がありません。
返信する
使い分け(^^♪ (うばゆり3)
2023-08-20 19:13:15
再度!

デスクトップ表示!!使い分けができるんですね。
今回新しくしたばかりで、まだたくさん表示してありませんが、消しておくこともできると都合が良いですね。

「パソコンノート」に記入しておきました。広告の件も!
有難うございました。
返信する
ルーズリーフノートがお奨め (highdy)
2023-08-20 20:07:50
うばゆり3 さん

私は生徒さんやサポート依頼者さんには、ルーズリーフノートをお奨めしています。
Web上で見つけた参考記事、トラブル解決法をリーフに印刷したり、自分で調べて書き込んだ内容を後で関連項目ごとに覚えやすいように、あるいは思い出しやすい順番に自由に差し替えできるからです。
一般のメモやノートに描いたものも、プリンターでリーフにコピーすれば、一箇所にまとめて閉じ込めます。
メモ紙は必ず失くするので、ノートがいいですね。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事