highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

生き甲斐とは、他人に必要とされること

2020年02月17日 | 処世訓(highdy のことば)

生き甲斐とは、他人に必要とされること
 多くの人々は生活するため(という目的)、欲望(という夢)実現のたに働いています。それは誰かに喜ばれることを意味します。つまり、生き甲斐とは、他人に必要とされていることなのです。生き甲斐を感じないまま、目的もなく夢もなく生活をする人生はつまらないものです。殆どの方は何らかの夢を持っているものです。
夢のない人」、別の言葉で「目標のない」には、満足感もなければ達成感もありません。
夢に向かって目標を定めて実現のための努力をしてこそ、生き甲斐を感じることもできるし、結果的に自分のためにもなり他人に必要とされているのです。
ヤル気を失くした殆どの方は、「自分が他人に必要とされていない」と誤解して落ち込んでいます。もっと言えば、人生の目的を失くしていることも多いです。

あなたは答えられますか?
 「あなたは何のために生まれてきたのですか?」と問われて答えられますか?
「あなたには天命があります。」というと、何かの宗教家みたいですが、highdy は宗教家でもなければ哲学者でもありません。
質問を変えて「あなたは何のために生きているのですか? 人生の目的は何ですか?」が、と問われて答えられますか?
多くの方は漠然と人生を生きています。若い頃は人生の夢はあったものの、諸事情により目標が達成されないまま挫折したり、何となく惰性で生きておられる方は多いものです。そんな人生でも小さな幾つかの目標があれば、毎日は楽しく幸せと思う筈す。そして、あなたの存在が誰かの役に立っている、すなわち、必要とされていると感ずることができれば、あなたの生き甲斐になっています。

人としての違い
 身の回りの野良の犬や猫、野鳥だって自分の産んだ子供はしっかり育てますよね。あなたとそんな生物は同レベルではないと思います。もっと高等な生き物ですから、言葉が使えるだけではなく、さらに何か違いがあっても不思議ではない!と思いませんか?
あなたの人生が誰かのためになり、喜ばれることは、誰かに必要とされていることであり、それが生き甲斐と言えるのではないでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JTrim で枠を描く方法 | トップ | 超簡単! 切り取り、貼り付け 術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

処世訓(highdy のことば)」カテゴリの最新記事