highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

何が禁止ワードなのだろう?

2024年02月15日 | 日記

親友が旅の途中で送ってくれた松江城下の写真


きょうはお出かけ日
 月に3~4日は不定期ながら恒例の老夫婦のみ昼食会です。昼食会と言っても必ず行くお店は一つのみ(自宅から車で約40分所要)で、帰りに通り道周辺を観光・散策して楽しみます。
残りの複数あるお店もリピートが多く、たまに新しいお店を開拓しています。
きょうは先日新聞に掲載されていた天祥寺の涅槃図を観て来ます。いつもの通り道にあるなんて、埼玉県に移り住んで40年以上も経つのに、このところ新発見が多くあります。

コメントできない!
 うぬ? 何が禁止ワードやねん!
このところ、スケジュールがいろいろあって投稿できませんが、せめて皆様のところを巡回するくらいはと徘徊していました。
あるブロガーのところにコメントを書き込もうとしたら、URLまたコメント内容に何故か不適切用語が含まれているらしく、「禁止ワード」があるという理由でコメントを受け付けてもらえませんでした。



禁止用語(ワード)としては、Web上で調べてみると、以下のような登録の際の注意事項があるようです。結構細かな区別があるようで、スペース・漢字・ひらがな・カタカナにより制御されています。
highdy のように日本語が正しくは日本語も?)怪しい人間は、どこに該当用語があるのか判りません。いつも、思いつくものを数か所変えてみて投稿できないサイトさんには、二度とコメントをしないことにしています。無理をするとトラブルの元になりますので・・・。



それにしても・・・
 昨日から温かい日が続いています。どうやら明日までのようで、今夜は雨も降り、明日は春一番が吹くとか。
昨日は、先日作ったサンルームのお蔭で highdy の書斎がガラス戸を開けたままだと、21時に24℃余りありました。これでは夏に近いです。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピクチャーインピクチャーを... | トップ | 天祥寺の釈迦涅槃図の公開 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-02-15 10:09:16
何回かこのようなことがありました💡
(ふだん大体PCから入れていますが、禁止ワードうんぬんが出てきたブログに、ためしにスマホからコメントを入れて見ましたら入ったことがあります)
よく分からないので入れないほうがいいのかなと思い、それ以来入れていませんが・・(ちょっと残念ですよね💦)
返信する
私も設定はしてあります (うばゆり3)
2024-02-15 10:42:24
こんにちは。

私の登録言葉は、これを言っちゃおしまいよという言葉なので大丈夫かと(;^_^A

禁止ワードというのとは違いますが「ブログID」を消さないとコメントできないブロ友さんはおります♡
人気ブロガーさんだから、それでもいいと思います♡

奥様との食事会いいですね♡
辺りを散策というのもいいですね~~
返信する
Unknown (一年生)
2024-02-15 14:26:44
こんにちは一年生です。

URL自体が禁止になってる方がおられるのかも?

自分もパソコンではコメント出来無いけど

スマホではコメントできる方がおられます。

スマホの方は自分のアイコンが表示され無いか?

リンクされない感じになっています。

パソコンでコメントするとアイコンクリックすると自分のブログが表示されます。
返信する
面白い現象ですね! (highdy)
2024-02-15 14:59:52
クリン さん

PCから駄目でスマホからOKというのも面白い現象ですね! それでは片手落ちになりますよね。
両手落とせばションボリ、両手を上げてれば降参、片手上げて判りました!ならいいのですが。
きょうはしっかり涅槃図を観て来ましたよ。後刻報告します。
返信する
ブログIDを消す? (highdy)
2024-02-15 15:42:38
うばゆり3 さん

「ブログID」を消すとは、何も書かない問ことでしょうか、何もID無しでコメントすれば「unknown」として自動的に表示されます。
嫌味のコメントする場合とか、自分と判らない(つまり、匿名)状態でコメントする方が使う手ですよね。
それも面白い現象ですね。コメントされた方は不愉快になるかも知れませんが・・・。
返信する
おやおや、こちらにも? (highdy)
2024-02-15 15:54:25
一年生 さん

おやおや、こちらにも変わった状態の方が・・・。
私のURLで拒否されている方であれば、そのようなことも起こり得る話なのですが、そのような間柄ではない方の筈ですので何だか変です。
何だかコメントの設定仕様が怪しくなってきました。今後気をつけて動向を観察してみることにしましょう。
返信する
Unknown (一年生)
2024-02-15 19:28:33
またまたこんばんは一年生です。

どんなURLかは関係なく

名前
一年生
タイトル
URL https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330
(このURL自体がどんなものでも禁止?)

になってるような気がするんですよね~

一度URL無しでコメントしたらコメント出来るかも?

コメント自体にどんなURLもいれることが出来ないような気が?
返信する
ありがとうございました。 (highdy)
2024-02-15 22:23:45
一年生 さん

なるほど、そうですか、理解できました!
では、そのうちチャレンジしてみます。
わざわざ、ありがとうございました。
返信する
不誠実な輩には・・・ (fumiel-shima)
2024-02-16 10:55:27
highdyさん、こんにちは。

私も嫌がらせをしてくる発信者にはこちらからもコメントできるような状態(正しいハンドルネームやURLなど)を求め、それが不可能な場合はその発信者だけに関する言葉を禁止ワードにする場合もありましたが、通告後その発信者を無視、或いはそのコメントを削除・・で対応したこともありました。
返信する
場をわきまえることも大切ですね! (highdy)
2024-02-16 21:10:29
fumiel-shima さん

いまの国会議員のように、よくもこんなに「悪」ばかり集めたなと、言うほど悪徳議員の多いこと、「国会」という場も考えずに、私利私欲にとらわれた行動ばかりをする人がいます。それを正せない首領(自分もそうだから…)も情けない!
このブログでも、私利私欲こそないにしろ、「ブログ」という場もわきまえず自分勝手な不誠実なブロガーがいます。
自分を隠して他人の楽しむ場を嘘や詭弁で引っ掻き回して、はたまた誹謗・中傷に発展させる輩など、好ましくない行動をするブロガーもいます。
そのような輩に対しては、Shima さんのように毅然たる態度で、正すべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事