highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

近年稀な巨大台風への備えと被害

2020年09月08日 | 日記



 皆様、ご無事でしょうか? 台風の被害はございませんか?
highdy が現在滞在中の山口県は暴風圏の端の方でしたが、結構強い風が吹き荒れ、夜中の0時頃から朝7時までは眠れないほどのものでした。
家は築60年以上ながらも松の4寸(120mm)芯柱を使った古い造りなので、全く揺れることもなく安心でしたが、それ以外の被害が若干ありました。

台風に備えて木を切り倒し
 裏庭に親父の頼みで植えた樹齢10数年の栗の木(上の写真)が高さ約8mになっています。これからの老齢化に伴いメンテナンスも難しくなること、および巨大台風ということもあり思い切って伐採して備えることにしました。

 

しかし、独り作業には危険がつきもので・・・、家を守ったら長さが約4mある塀の一部が壊わしてしまいました。

 

生木は重くて大変、乾燥してから処分です。

 

台風の被害
 風速は仕事の経験から約30m前後 (?)と思われましたが、時折強い突風も何度もありました。屋根の樋が樹脂製で老化しており、一部壊れただけで家そのもの被害はありませんでした。
また、車庫から玄関に行く境にある袖垣(板塀)が車庫側に倒れていましたが、車を反対側においていたので車の損傷は免れました。親父が約30年前に作り、その10年くらい後に highdy が控えの支えを追加ましたが、板塀本体の柱や支柱の根元が腐っていました。
道を挟んだ裏のお宅では、幹や枝が見えないくらい茂っていた木が丸裸なになるくらい凄い風でした。

 

他には、以前停電でインターネットや携帯充電もできずに困ったので、太陽光発電パネルを利用し、非常用の電源として AC100V や DC12V が使えるようにしてありました。
ところが、猛烈な風の吹き返し(反射)で重い支柱ごと飛ばされました。 ケーブルが接続してあるため、遠くにも正常に発電しています。



哀れな栗の実
 哀れな栗の実が沢山あります。タイミングが悪くはじける少し前なので、残念ながら多分使い物にはならないと思いますが、記念に少しだけ拾ってみました。
多くが軽トラック一杯もある小枝や葉っぱに埋もれたままの状態で残っていますが、面倒なので拾うのをやめました。ご覧のように結構大きな実がついていましたよ!






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 写真から文字を抽出・貼り付... | トップ | Word で目次を作る裏ワザ (?) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の木伐採は大ファインプレーでしたね。 (fumiel-shima)
2020-09-08 10:36:15
highdyさん、おはようございます。
がんばりましたねぇ~。
一人での作業は大変でしたでしょう。
十数年で成長した栗の木は太さもさることながら高さが8メートルともなると強風の中では切り倒す方向もよくよく考えないと思わぬ結果となることも考えられますね。枝や葉が生い茂っているだけに鋸を入れる角度などもおそらくhighdyさんならではの計算が効を奏し、塀の一部だけの破損で済んだのだと思います。
先ずはお見事でした。
こんなことに一人で挑戦するのはhighdyさんと私ぐらいかも知れませんね。
さて、昨日の記事の件ですが、今、リハビリから帰り落ち着いてゆっくりやりましたら上手くいきましたのでいくつかの画像ファイルで確かめてみました。
こんご活用の機会があれば是非・・・と
メモを取っておきました。
ありがとうございました。

返信する
スペースがなくて・・・ (highdy)
2020-09-08 12:11:43
fumiel-shima さん

 敷地が三角形なので、南面は建物と並行なのですが、反対の裏側では栗の木の周りは6畳分以上あっても、一部は建物の屋根と塀の隙間が1m余りしかない部分があります。
以前にも同様の木を何本も倒していますが、その時はロープをかける頑強な柱があり、紫陽花と二人作業でした。
今回はロープでのバランスをとる支柱もなく、単に頭の計算とカンだけで切りましたが、僅か20cm位のの狂いで先端が少し塀に当たってしまいました。でも、生木は非常に重たいものなので破壊に至りました。

文字の抽出がうまくいったようで、流石研究熱心なfumiel-shima さんは、何でもこなされるようで、おめでとうございます。
コメント並びにご報告を頂き、ありがとうございました。これから30分離れた隣町へ出前授業に出かけます。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2020-09-08 19:51:13
highdyさん
台風の備え、色々と対策をされて若干の被害で済み何よりでした。
今回はお一人で何もかもされて大変なことでしたネ。
これからは今までに経験したことのない台風が増えると思うと怖いですねー。
返信する
お蔭様で・・・ (highdy)
2020-09-08 20:38:04
しんそう館林木戸 さん

 いつもありがとうございます。
思ったより台風が早く勢力が落ちたようですね。あと1本高い木がありますが、こちらは広いしロープをかける支柱もあります。
地球の温暖化に伴い、海水の温度が高くなっているので、これからの台風は強くなると思われます。日頃の備えが大切ですね。
返信する
お疲れ様でした! (すず)
2020-09-08 23:29:04
大変な作業でしたね。
肋骨骨折後、一人で剪定したことがあるので、苦労は理解できるつもり…です。
台風が…ということで、慌てて作業となると、気持ちも焦るので、余計に大変だったのでは…?
パネルが飛ぶほどの強風!
勢力が落ちたとはいえ、やはり それだけ巨大台風だったのだな、と改めて思いました。
お怪我なく、良かったです。
返信する
安全作業違反です! (highdy)
2020-09-09 08:52:47
すず さん

おはようございます。
会社の仕事だと、2m以上の高所作業には安全ベルトが必要です。無い場合は労働基準監督署に罰則を受けます。4mの脚立に乗って、足りないところは木によじ登って枝払いをしていますので、完全に違反ですが自己責任です。
すず さんもご無事(?!)で何よりです。早く指を治してくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事